チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SOLID GOLF

MSX

今回はMSXのソリッドゴルフです。 雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿のゴルフゲームです。特筆すべきはサイドビューのゴルフってコト!スイングするキャラを横から見せるゲームは数多くあれど、ゴルフコースを横から見せるって…。この頃はBASIC…

素子姫アドベンチャー

今回はPC88の素子姫アドベンチャーです。 実在の小説家を主人公にしたアドベンチャーゲームです。 本にゲームディスクが付いた形態で、安価で書店流通した作品です。 まぁ、私が買ったものはディスクのみで定価よりはるかに高かったですけどネ…。 このゲーム…

バイオ戦士DAN インクリーザーとの闘い

今回はファミコンのバイオ戦士ダンです。 ちょっぴりクセのある世界観がクセになるアクションゲームです。狙って作ったのか素で変になったのか分かりませんが、バカゲーに片足を突っ込んでしまっているゲームですね。色々なゲームでマッピングした方眼紙を整…

ゲンジ通信あげだま

今回はPCエンジンのあげだまです。 アニメが原作のアクションゲームです。 とは言えコレも原作アニメは見たことがありません。 さらに言えばアニメの初期設定でのゲーム化のため、実際に放映されたアニメともかなり違うそうです。 このゲームはHuカードのみ…

信長の野望 天翔記 with パワーアップキット HD Version

Win

今回はWindowsの天翔記HDです。 戦国SLGの定番で、シリーズの中でも特に人気です。今作は2015年発売なのでレトロゲームを扱う当ブログに載せるか悩みましたが、94年発売のシステムに画像だけを新しく載せ替えただけの実質レトロゲームだからOKとしました。…

人生ゲーム 友達いっぱいつくろうよ!

明けましておめでとうございます。 今回はゲームボーイカラーの友達いっぱい人生ゲームです。 有名なアナログボードゲーム「人生ゲーム」のゲームボーイ版です。 とは言えゲームボーイだけでもシリーズ作が何本も出ていますね。 お正月と言えば双六なので毎…