チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらけ!ポンキッキ

今回はファミコンのポンキッキです。 子供向けTV番組を題材にしたミニゲーム集です。 このゲームは独身時代、まだ彼女すら居ない頃に「自分の子供に将来遊ばせよう」と思って買ったのですが忘れていました。 『けいさんゲームさんすう1ねん』と一緒にしま…

ドロップロック ほらホラ

今回はPCエンジンのほらホラです。 ブロックが迫って来るブロック崩しのようなアクションゲームです。 アーケードの『グレイプロップ』のリメイクですが、デコカセットシステムのゲームはどれも見たことが無いので原作はよく分かりません。 どうもPCエンジン…

じゃがいぬくん

今回はゲームボーイカラーのじゃがいぬくんです。 4コマ漫画が原作のリズムゲームです。 私はリズムゲームが苦手です。 名作リズムゲームの『スペースチャンネル5』でも、1面ボスすら倒せないほどの腕前です。 なので当然ながら自分で選んで購入したわけ…

サンリオ上海

今回はスーファミのサンリオ上海です。 サンリオキャラの牌を使った上海です。 とっても子供向けの超・低難易度のゲームです。 確かに私は上海好きですが今作は自分で選んで買った物では無く、福袋に入っていた物です。 最近の私はゲーム終活で売却する物を…

ナイト・ウォーカー 真夜中の探偵

今回はPC98のNight Walkerです。 化け物が登場する探偵モノのアダルトアドベンチャーゲームです。 推理モノのアドベンチャーゲームで遊びたくて探したところ、探偵と付くので内容も良く調べず買ってしまったゲームです。 黒魔術を扱うオカルト系の話なら良か…