チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アレックスキッド ザ・ロストスターズ

今回はマークⅢのアレックスキッド ザ・ロストスターズです。 昨年の終わりが『アレックスキッドのミラクルワールド』だったので、今年も…。(^^; 『ミラクルワールド』と比べても、元になったアーケード版と比べても簡単になったアクションゲームです。 …

迦楼羅王

今回はスーファミのカルラオウです。 インド神話を題材にしたアクションゲームですね。 自分の積みゲーの中から発掘したけれど「こんなの持ってたっけ?」レベルなので、恐らく買ったまま積んでいたのでしょうね…。(^^; 恐る恐る初プレイしてみたら、ま…

魔性の館ガバリン

MSX

今回はMSXの魔性の館ガバリンです。 ホラー映画が原作の探索型アクションゲームです。 『ゼルダの伝説』のダンジョン部分みたいなモンなんですが、むか~しに自分でマッピングした方眼紙が出て来たので遊んでみます。 主人公ロジャーを操作して、館内のアイ…

Disc Station98 #8

今回はPC98のディスクステーション98#8です。 ディスクマガジン形式でミニゲームや読み物等が多数収録されたフロッピー3枚組。 購入して動作確認しただけで遊んでいなかったので、ちょうど良い時期なので遊んでみま~す。 フロッピー1枚目に収録されてい…

ぬ~ぼ~

今回はゲームボーイのぬーぼーです。 森永のお菓子のキャラクターを操作するアクションゲーム。 ジャンプも出来ないし、高いところからは降りられないし、ゲームオーバーも無いけど、分類としてはアクションゲームで良いんだよね? コース上にあるアイテムを…

メソポタミア

今回はPCエンジンのメソポタミアです。 オモチャのスリンキーやレインボースプリングっぽいバネが自機のアクションゲームです。 弾を撃つバネを操作して12星座の迷宮を突破して行く…って、どんなストーリーなんだろうねぇ? 昔にボスラッシュで力尽きていた…

ヴァーミリオン

今回はメガドラのヴァーミリオンです。 2D・3D織り交ぜで視点が変化するし、何よりAM2研が制作ってことで有名なRPGです。 私はこのゲームのボス戦が苦手で、最初のボス戦に勝てずに放置しておりましたが…今回はクリアするまで頑張る! ザコ戦は楽…

マイティ・モーフィン・パワーレンジャー

今回はスーファミのパワーレンジャーです。 日本の特撮「ジュウレンジャー」を海外でリメイクした「パワーレンジャー」を、海外用スーファミのゲーム化したモノを日本でローカライズ…嗚呼ややこしい。 ベルトスクロールアクションっぽいけれど、奥行きがない…

恐竜戦隊ジュウレンジャー

今回はファミコンのジュウレンジャーです。 「ゴレンジャー」から連綿と続くスーパー戦隊モノのアクションゲーム化。 一番最初が5レンジャーで、現在放送中なのが9レンジャーで、92年に10レンジャーって…、順番どうなっとるんじゃい! 前作の『ジェットマ…

鳥人戦隊ジェットマン

今回はファミコンのジェットマンです。 「ゴレンジャー」から連綿と続くスーパー戦隊モノのアクションゲーム化。 ぶっちゃけ子供向けゲームなんで簡単です。 最初のエリアAはアカレンジャー…じゃなくてレッドホークで行きます。 このキャラの攻撃方法は剣だ…

殺人は手紙にのって

今回はPC88の殺人は手紙にのってです。 タイトルだけでジャンルがわかりますね、そう、推理物のアドベンチャーゲームです。 これも譲り受けたゲームです、初プレイなのでどんな展開が待っているのかワクワクしながらゲームスタート! この子が主人公の山崎弘…

DUAL TARGETS THE 4th UNIT ACT.3

MSX

今回はMSX2の第4のユニット3です。 美少女が戦うアドベンチャーゲームのシリーズ3作目、今作からシステムや絵柄が変わりました。 私はこのシリーズ1作目の次にこの3作目を手に入れて遊んだため、当時は話の深い部分までは理解できませんでした。 しかし…

三國志Ⅱ

今回はPC98の三國志Ⅱです。 私の三国志とのファーストコンタクトは、MSX版の『三國志Ⅱ』でした。 この度PC98版を手に入れたので、動作確認がてらに久しぶりにプレイします。 せっかくなので新君主・ラオウで、武力80以上の武将のみ配下にする縛りプレイにし…

ペーパーボーイ

今回はファミコンのペーパーボーイです。 バカゲー・クソゲーと言われる新聞配達アクションゲーム。 実際に私も1面クリアした後はプレイする気になれずに放っておいたゲームです。 しかし「〇〇ボーイ」ってタイトルのゲームを続けていたので一念発起し、パ…

ジェリーボーイ

今回はスーファミのジェリーボーイです。 『ポケモン』でお馴染みの田尻さん作、良質アクションゲームですね。 …チェリーボーイじゃ無いゾ。 「転生したらスライムだった件」のゲーム化でも無いゾ。 1-B面のボスは大きい鳥のバーディ。 幼児英語で小鳥を…