チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2016-01-01から1年間の記事一覧

アレックスキッドのミラクルワールド

今回はマークⅢのアレックスキッドのミラクルワールドです。 今年始めた当ブログは『スーパーマリオブラザーズ』で始まったので、SEGAがマリオに対抗して作ったこのゲームを今年の最後にしました。 私のマークⅢ初体験がこれだったので思い入れが強く、未だにS…

バベルの塔

今回はファミコンのバベルの塔です。 このアクションパズルは子供の頃にクリアして以来、30年ぶりです。 ちなみに当時、面スタートのジングルに合わせて「♪キ◯タマとろとろり~ん」と歌っていましたが、小学生の男子ってこんなモンだったよね。 8面のビッグ…

テイルズ オブ ファンタジア

今回はスーファミのテイルズ オブ ファンタジアです。 子供の頃にクリアしていて今回2度目なんですが、全くストーリーを覚えていません。 んで、今回プレイしてみて思ったこと…「こんなにボリュームあるゲームだったんか!?」 きっと子供の頃は攻略本を見…

スナッチャー

MSX

今回はMSX2のスナッチャーです。 多感な少年時代であり、映画「ブレードランナー」を観たことのない私には衝撃的で魅力的でしたねー。 更にSCCカートリッジのおかげで物語を彩る音楽も格別で、おかげでこのサイバーパンクな世界観にどっぷり浸かれます。 主…

プリクラポケット 不完全女子高生マニュアル

今回はゲームボーイのプリクラポケットです。 安いからと言って何本も一気買いしたまま全然遊んで無かったこのゲームを初・体・験。 ピッチ・ポケベル・ルーズソックス等の当時の流行りモノが出ますね。 主人公を細かく設定できるので、こんな感じに登録しま…

輝け!キラキラ戦士 リスキージュエル

今回はPC98のリスキージュエルです。 変身ヒロインのカードゲームってんで面白そうと思い購入。 申し訳程度のアドベンチャーパートを挟んでカードバトルをするんだけど、簡単過ぎ~。 ゲームをしてるってより、パソコンでアニメを見ている感じですね。 主人…

ナイザースペシャル

MSX

今回はMSXのナイザースペシャルです。 前回の『デーモンクリスタル』の続編で、今度は敵によって武器を取り換えて戦うゾ。 前作でも簡単だった宝探しは更に簡単になって、もう部屋の中に置いてあるだけになっちゃった。 DARK STORMワールドのFIRST PROSON面……

デーモンクリスタル

MSX

今回はMSXのデーモンクリスタルです。 良くも悪くもMSXっぽい1画面のアクションゲームですね。 『ドルアーガの塔』みたいにアイテムを探し出して行かないと詰んじゃうけど、アイテムの出し方が単純~☆ 1面でクモを倒したらバイブルが出た! 敵の飛ばしてく…

ベアナックルⅢ

今回はメガドラのベアナックルⅢです。 言わずと知れたSEGAの名作ベルトスクロールアクションの3作目! 体力を消費しないでも出せるようになった必殺技が成長もするってんで、出し惜しみせずに暴れられるぜい! さぁさぁ今回もブレイズ姐さんで行きま~す! …

バーニングエンジェル

今回はPCエンジンのバーニングエンジェルです。 乳・尻・太ももに釣られて買ったシューティングです。 初見殺しが多いので覚えゲーですが、ステージも短いし5面までしかないので苦行ではないヨ。 ビジュアルに…、いや女性グラに力を入れたゲームだよね~♥ …

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

今回はファミコンのファイアーエムブレムです。 これは子供の頃と大人になってから1回づつクリアしてるんですが、どっちも全員仲間にして全員まんべんなくレベル上げして全員生存クリアなので、今回は縛りプレイをしたいと思います。 ・経験値入れて良いの…

ルーンマスター 三国英傑伝

MSX

今回はMSX2のルーンマスター三国英傑伝です。 スゴロクRPGに三国志を混ぜちゃったゲームです。 MSX・FANだったかMSXマガジンで見て面白そ~!と思って4半世紀、ようやく購入しましたヨ。 早速シナリオ1「黄巾の乱」の劉備でスタート! シナリオ1の前半はシ…

獣王記

今回はメガドラの獣王記です。 今日のニュースで、この『獣王記』と『ベア・ナックル』がハリウッド映画・テレビ番組になるって言ってましたよ。 サクッ☆と遊べるアクションゲーム、久々にプレイしま~す。 1面はウェアウルフに変身だ! スピリットボールを…

豪槍神雷伝説 武者

今回はスーファミの武者です。 中古屋で「和風な魔界村」と書かれたコメントが気になり購入しました。 西洋ホラーより、おどろおどろしい雰囲気の日本のホラーの方が怖いです~ >< 1面ボスの化け狸。 捕らわれの巫女に化けて近づいて来ても、まだ1面だから…

幻世喜譚 Disc Saga III

今回はPC98の幻世喜譚です。 ギャグテイストのRPGが好きなので、ネットで見かけて購入しました。 詰まるような謎は無いし、戦闘もスピーディー、おかげでレベル上げも苦じゃ無いのでサクサク進むネ。 主人公のスケベ犬・スマッシュと、可愛いファーリンちゃ…

どらごんEGG!

今回はPCエンジンのどらごんEGG!です。 雑誌の記事を見て「これは面白そう!」と思って買いました。 確かに面白かったです、ええ、面白かったですよ。 グラフィックも力が入っているよね。 この娘が主人公エランちゃん♥ この3文字×3で脱力したけど、この子…

エイリアンストーム

今回はメガドライブのエイリアンストームです。 これはゲーセンでよく見かけたのですが、1度もプレイしたことが無かったな~。 ベルトスクロールは大好きなんですが、3Dシューティングが苦手なんですよ。 でも、メガドラ版を入手して遊んでみたら結構イケ…

エイリアンシンドローム

今回はマークⅢのエイリアンシンドロームです。 マークⅢ版は画面切り替え式なのでマッピングし易いです。 おかげでルート確立が簡単なので、スクロール式より難易度低いですね。 ゲームに出る女性が好きなので一応、2Pキャラのマリーさんを…。 あ、ウン、間…

エイリアン3

今回はスーファミのエイリアン3です。 映画のゲーム化だけど、これも見てないんだなぁ~。 それなのにこのゲームを買ったのは、ものすごく安売りしていたからです。 1面のミッションはこんな感じ…。 英語なのでタイトルではどんなミッションなのか見当もつ…

エイリアン2

MSX

今回はMSXのエイリアン2です。 映画を見たこと無いし、説明書ナシの裸ロムで買ったこのゲーム、まぁ当然ながらクリアできませんでした。 しかしプレイ動画があったので見てみたら、あらラスボス直前まで行ってたのね~、私ゃ。 1面のボス戦を前にして、つ…

平安京エイリアン

今回はゲームボーイの平安京エイリアンです。 やたらと「東大生が作った」とばかり言われるゲーム。 東大がナンボのモンじゃい! それじゃあこのゲームをクリアしたら東大生以上ってことだな!? …と学歴コンプのような負けん気でクリアを目指します。 古い…

わんぱくコックンのグルメワールド

今回はファミコンのわんぱくコックンのグルメワールドです。 ファミコン末期に出ただけあって、良質なアクションゲームです。 飯野賢治が作ったことで有名ですが、実はゲームのBGMも作ってたんですね。 主人公のレストランがボヤッキーみたいな悪者・オード…

ダイナソア

今回はPC98のダイナソアです。 ちょっと重苦しい雰囲気のRPGで、子供の頃は漠然と大人のゲームだなぁと思っていました。 大人になって…いや、もうイイトシのオッサンになった今になってようやく手に入れました! 3Dダンジョンなので方眼紙を用意して、マッ…

ハイスクール!奇面組

今回はマークⅢのハイスクール!奇面組です。 解き方を知っていれば5分で終わるAVGとして有名ですね。 子供の頃に友達に借りたらアッサリ終わって、すぐに返した覚えがあります。 でも普通のAVGと違って得点があり、20万点以上で最高評価になるそうです。 開…

精霊神世紀フェイエリア

今回はメガCDの精霊神世紀フェイエリアです。 遊んだことの無かったこのゲーム、偶然入ったB◯OK-◯FFで安かったので買っちゃいました。 ウルフチームなんでグラフィックに力を入れたRPGなんだろうな~♪ オープニングで勇者様御一行らしき4人を拝見。 …さすが…

ハイドライド3

MSX

今回はMSX2のハイドライド3です。 シリーズ3作目は時間や重量と言ったリアルっぽさと、宇宙や異次元と言った非現実が混ざって、極上な世界観を醸し出しています。 子供の頃は、ビジュアルが前2作より格段に上がっていて「さすがMSX2用のゲームだ」と感心…

ハイドライドⅡ

MSX

今回はMSXのハイドライドⅡです。 2作目は難しいのよ。 子供の頃にトライしたけど、難解な謎解きと敵の強さに挫折してクリアしてないんですよねー…。 今度こそクリアするぞ!(攻略サイトを見ながら) 宇宙刑事のレーザーブレードを想像しちゃうけど、形状を…

ハイドライド

MSX

今回はMSX2のハイドライドです。 子供の頃にMSX1のROM版を借りて遊んだのですが、この度MSX2ディスク版を手に入れたので超久しぶりに遊びますよ。 やはりMSX1版より綺麗だな~。 フェアリー1人目ゲット! コレはしっかり覚えていたな~。 それにしてもスズ…

コミックサーカス

今回はスパカセのコミックサーカスです。 毎度ですがマイナーなスパカセのゲームなので、今回も説明しながら紹介させて貰いますね。 ゲーム中に同時に1音しか出せないスパカセで、初めて本格的にBGMが付いたことで有名だったり…。 さあさ、1面の始まりです…

シャドーダンサー ザ・シークレット・オブ・シノビ

今回はメガドライブのシャドー・ダンサーです。 今日は11月2日だから、シャドー・ダンサーを取り上げないとネ♥ …ん? なんで11月2日にシャドー・ダンサーなのかって? だって11年前の今日、玉置成実のシングル「Get Wild」が発売されたんだよ!? …んん? …