チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボール 大魔王復活

今回はファミコンのドラゴンボール2です。 超有名漫画・アニメを原作としたアドベンチャーロールプレイングカードゲームです。 先日スパカセ版を初クリアしたので次はファミコン版を…と思ったのですが、ファミコン1作目は未だにクリアできません…。 こちら…

ドラゴンボール ドラゴン大秘境

今回はスパカセのドラゴンボールです。 超有名漫画・アニメを題材にしたアクション・シューティングゲームです。 今なお新作映画やゲームが出る原作ですが、初ゲーム化が今作のスパカセ版です。 しかし子供の頃は全くクリアできず、コース3~4が限界でした…

タマリン!

MSX

今回はMSXのタマリンです。 雑誌MSX・FANに掲載された迷路探索アクションゲームです。 まだ私がカセットテープにプログラムを保存していた時期の作品です。 後にフロッピードライブ付きのMSX2+に買い替えて、ディスクへデータを引っ越しさせたんですよね。 …

ホワッツマイケル

今回はPC88のホワッツマイケルです。 ネコチャンが主人公のアニメを題材にしたアドベンチャーゲームです。 元々は漫画が原作でアニメやドラマにもなっているのですが、私はどれも見たことがありません。 でもこのメーカーのアドベンチャーゲーム『めぞん一刻…

アリスのペイントアドベンチャー

今回はスーファミのアリスのペイントアドベンチャーです。 ディズニーの名作を題材にしたアドベンチャーゲームです。ペイントと付くので察しの良い方はお気づきでしょうが、スーファミマウスに対応しています。まぁ、持っていないんですけどね。コントローラ…

化石創生リボーン

今回はゲームボーイの化石創生リボーンです。 自動生成ダンジョンとモンスター集めが楽しめるRPGです。 ぶっちゃけると『不思議のダンジョン』と『ポケモン』を合わせたゲームですね。 学生の頃に友達の家で遊ばせて貰って面白いと思ったのに、タイトルうろ…