今回はスーファミのサンリオ上海です。
サンリオキャラの牌を使った上海です。
とっても子供向けの超・低難易度のゲームです。
確かに私は上海好きですが今作は自分で選んで買った物では無く、福袋に入っていた物です。
最近の私はゲーム終活で売却する物を選別していまして、今作も売る前にもう一度だけ遊んでおこうと思った物です。
遊び方選択ですが、一度も複数人プレイってしませんでしたね。
試しに2人プレイを遊んでみたら、1つの面で交互に牌を取って行くスタイルでした。
それではソロプレイで24枚モードからスタートです。
24枚だと2段目はたったの4枚のみ、簡単過ぎる~。
牌をクリックするとキャラ名が出ます、このカエルはケロッピでは無くコロッピなんですね。
簡単過ぎるので即クリアですわ。
面クリアで毎回出るタコのキャラクター、さゆりちゃんです。
なんか画面が暗いな~と思ったら、この場面だけでなくゲーム全体が暗いんですよね…設定ミス?
ケロッピ…じゃなかった、コロッピが手をパタパタさせながら得点発表です。
1ペア2枚取ると2点なので、24枚モードをクリアすると当然24点ですわな。
24枚モードをクリアすると…次も24枚モードが始まり始まり~。
特に難易度が上がるわけでも無く延々と続くので、下の「おたすけ」をクリックしましょうか。
「おたすけ」なのでヘルプ的な機能の他に、音楽の変更やアニメの有無切り替えがあります。
更にタイルの数の変更、これでもっと多い枚数に切り替えましょ。
と言うワケで28枚モードに変更しました、これでタイトル画面に戻らず続けて遊べますね。
24枚より4枚増えただけ、まだまだ1画面に収まっています。
クリアしてタコのさゆりちゃんの後はいつもの得点発表です。
前が24点で今回が28点なので合計の52点、まぁ当たり前ですね。
次は一気に倍以上増えて68枚モード、4段まで積み上がっています。
牌が大きいため1画面に収まらず、スクロールさせることになります。
ここも危なげ無くクリア、前の52点に68点がプラスされて120点になりました。
あっぱれのさゆりちゃんは1枚絵なので変更できないのは仕方ないけれど、ここの得点発表のキャラは毎回変えてくれても良かったのになぁ。
それでは最後の128枚モード、キャラも微妙に違うダケの紛らわしいヤツらが増えています。
しかし上海で1画面に収まらないのは如何なものかと思いますねぇ、ちょっとゲーム性が変わってしまう気がします。
けっ、けけけ、決して手詰まりになってしまったから不満を言っているんじゃ無いですよ!?
残り40枚をシャッフルして貰って、続けてクリアを目指します。
クリア後にシルエットクイズがあります、簡単過ぎィ!!
残りタイムも点数になるので、早く答えなくちゃ!
128枚モードの128点とシルエットクイズの45点を加えて293点になりました。
これで一通り遊んだので、心置きなく売り払います。
やはり私は大人向けの上海の方が好みです!