チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダーモモ

今回はPCエンジンのワンダーモモです。 このゲーム、男子小学生がアーケードで遊ぶには恥ずかしくて、結局一度も遊ばなかったんですよ。 その反動か、大人になってからは女の子を全面に押し出したゲームで遊びまくってます。 タイトル画面で神田桃ちゃんがワ…

アクタリオン

今回はスーファミのアクタリオンです。 いや~、中古屋で見るまで存在を知らなかったゲームです。 まぁ、そこそこオーソドックスなRPGですな。 主人公パーティの他にクステラのパーティもあるので、2パーティを育てるのが面倒臭いなぁ。 このリュウが名前と…

スケバン刑事Ⅲ

今回はファミコンのスケバン刑事Ⅲです。 マークⅢのスケバン刑事Ⅱを買ったので、こちらも買うべきと自分に言い聞かせて買いました…。 嗚呼、タイトル画面からクォリティの違いがハッキリと…。 似せる気の無いタイトル絵でガッカリしたけど、キャラを動かして…

スケバン刑事Ⅱ

今回はマークⅢのスケバン刑事Ⅱです。 雑誌で見かけてグラフィックの良さに惹かれていたのですが、縁が無くて買ったのはオッサンになってからでした。 いや~、マークⅢのゲームのタイトル画面って、なんでこんなに綺麗なんでしょ。 ビー玉お京と雪乃ももちろ…

新撰組 幕末幻視行

今回はPC98の新撰組 幕末幻視行です。 幕末の新撰組を扱ったアドベンチャーゲームです。 戦国時代は好きだけど幕末にゃ興味無い私ですが、JKが沖田総司の身代わりになるって面白そうと買ってみました。 主人公は現代の女子高生、お目めのでっかい操ちゃん…

ポップ&チップス

今回はスパカセのポップ&チップスです。 皆さんご存知ないであろうスパカセのゲームなので、今回も説明しつつご紹介します。 1画面のアクションパズルで全30面あり、自作面も10面分作れます。 2人同時プレイもでき、1Pは緑のパーマンっぽいポップを操作…

ジュエルマスター

今回はメガドラのジュエルマスターです。 宝石の組み合わせで魔法を撃って進むアクションゲームです。 実は『アリシアドラグーン』と間違えて買ったゲームなんですが、間違えて良かったと思える面白いゲームなんですよ! 1面の途中で捕らわれの地の精霊を助…

勇士の紋章 ディープダンジョンⅡ

今回はファミコン・ディスクシステムの勇士の紋章です。 前作から半年足らずで発売されたシリーズ2作目…あんまり変わっていません。 今回もマッピングできるとウキウキして、プレイ開始です! …前作では王様から頼まれたけれど、今回は神様から有無を言わさ…

ディープダンジョン 魔洞戦記

今回はファミコン・ディスクシステムのディープダンジョンです。 3DダンジョンRPGだけどもお一人様なので、お手軽ウィザードリィと言った感じかな。 マッピング大好きなので、今回も方眼紙を持ってダンジョン潜るぞ! 王様よぅ、いきなり「嗚呼もう寝よ…

ウォーリア

MSX

今回はMSXのウォーリアです。 迷宮を探索して、アイテムを拾ってパワーアップして、ラスボスを倒すRPGっぽいゲーム。 とにかく迷宮が広くてマッピング大好きな私にぴったりなんですが、予想より広くて2回も方眼紙を付け足しましたワ。 最初にゲットしたのは…

ドラゴンスピリット

今回はPCエンジンのドラゴンスピリットです。 このシューティングはゲーセンで一目惚れしてヤりまくりましたね。 遊び過ぎたせいで飽きて一時期はまったくプレイしなくなったほどです(^^; 最近は年に1度プレイして、腕の衰えやパターン忘れを実感します…

ビタミーナ王国物語

今回はゲームボーイのビタミーナ王国物語です。 携帯ゲーム機でのRPGなので、とにかくサクサク進みます。 特に戦闘シーンがスピーディなのでレベル上げも苦にならなかったです。 最初にパートナーになったのがビタミーナの第一王女エーナ様♥ 正統派なお姫…

ゴーゴーアックマン3

今回はスーファミのゴーゴーアックマン3です。 今作では天使くんも操作できるし購入アイテムをストックできるようになりました。 ストーリーも鳥山先生らしくって、シリーズ3作の中で一番好きです。 開始早々、天使くんのハイパーエンジェルギアMk2と対戦…

ゴーゴーアックマン2

今回はスーファミのゴーゴーアックマン2です。 前作に引き続き良作アクションゲーム、行ってみよーう! 原作を知らないせいか、次の展開を早く見たくってドンドン進めちゃうんだよね。 1面の中ボス、ヤキモ・ヘーデルとマイケル山田。 前作に続いて登場で…

ゴーゴーアックマン

明けましておめでとうございます。 今年もゲームばっかりしてますが宜しくお願い致します。 さて、新年1発目はスーファミのゴーゴーアックマンです。 いやぁ、お正月っぽくて良いですね。 『アラレちゃん』や『ドラゴンボール』は見たことあるけど、アック…