チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲

今回はファミコン・ディスクシステムのウルトラマンです。 ウルトラマンを題材にしたアクションゲームです。 このゲームは持っていなかったのですが、2回続けてウルトラマンを取り上げたのでコレも…と思って買って来ました。 ついでにディスクベルト交換済…

ウルトラマン

MSX

今回はMSXのウルトラマンです。 巨大変身ヒーロー、ご存知ウルトラマンを題材にしたシューティング&アクションゲームです。 前回のスーファミ版を遊んで、コッチも思い出したので久しぶりに出してみました。 嗚呼、このチープな感じがタマラン~♥ 前半の海…

ウルトラマン

今回はスーファミのウルトラマンです。 巨大変身ヒーロー、ご存知ウルトラマンを題材にした格闘ゲームです。 特にウルトラマン好きと言うワケでは無いし、何より苦手な格ゲーなのですが、安かったので購入しました。 しかしバルタン星人を倒せず放置しており…

奇々怪界

今回はPCエンジンの奇々怪界です。 巫女さんを主人公にした任意スクロール型シューティングゲームです。 まぁ、今さら説明はいらない有名なアーケードゲームの移植版です。 ゲーム史上、初めて巫女さんを主人公にした作品らしいですねぇ。 このゲームが無…

地獄の練習問題

今回はPC88の地獄の練習問題です。 地獄で試験を受けるコマンド入力式のアドベンチャーゲームです。 色々な謎を解いて70点以上でクリアなのですが、ゲーム中に得点がわからないんですよね。 そこで何度もゴールまで進めて試行錯誤すると言う珍しいタイプです…

ピザ・ポップ

今回はファミコンのピザポップです。 ファミコン末期に出た良質なアクションゲームです。 スーファミが出た後のファミコンソフトって、出来が良いゲームが多いですよねー♪ 出来は良いのですが、上品にこじんまりと纏まった感があって、すぐ終わっちゃう気が…

エレメンタルマスター

今回はメガドラのエレメンタルマスターです。 魔法使いを操作する縦スクロールシューティングです。 シューティングゲームでスクロールの後方から来る敵はイヤらしいですが、このゲームはデフォルトで後方攻撃ができるスグレモノです。 難易度も抑え気味なの…

おやつクイズ もぐもぐQ

今回はゲームボーイのもぐもぐQです。 お菓子の問題に特化した4択クイズゲームです。 しばらく遊んでなかったのですが、昔のパスワードが出て来たので久しぶりにプレイします。 今日の2月14日バレンタインにぴったりなゲームだしね♪ 一番の人気者・ヒデキ…

人魚伝説 FATHOM

MSX

今回はMSXの人魚伝説です。 中学生の頃に裸ロムを250円で購入しました。 まったく意味不明で、何をするゲームかわかりませんでした。 当時は仕方なかったとしても、今ならネットに情報があるかと思い調べると…あった!! 遊び方は何とかなったのですが、ムズ…

アンジェラス 〜悪魔の福音〜

今回はPC98のアンジェラスです。 オカルト物のコマンド式アドベンチャーゲームです。 MSXにも移植されていたので雑誌で存在を知っていて、いつかは遊びたいと思っていました。 これは約十年前に動作確認できないジャンク品を購入し、カビ取りをしたのですが…

ストリートファイターⅡ

今回はスーファミのストツーです。 言わずと知れた格闘ゲームの代名詞の移植版です。 私は格闘ゲームが苦手ですが、これが出た頃は普通に遊んでいましたねー。 この後、各メーカーが格ゲーを出してブームになった辺りから、付いて行けなくなって苦手意識を持…

悪魔城ドラキュラ

今回はファミコンの悪魔城ドラキュラです。 今も続く人気のアクションゲーム、そのシリーズ第1弾です。 ディスク版ではなくロム版なのでイージーモードもありますが、ソッチをやるのは自分の(安い)プライドが許してくれません。 つーか何度もノーマルをク…

アゲイン

今回はPC88のアゲインです。 色々な人生を体験するアドベンチャーゲームです。 このゲームは譲り受けたのですが、存在自体を知らなかったですねぇ。 なかなか面白そうだったので1年程前からチャレンジしていましたが、この度ようやくクリアできましたー♪ 社…

ゴルフ王

今回はゲームボーイカラーのゴルフ王です。 オーソドックスなゴルフゲームです。 安く買えたワリに、ゴルフは丁寧に作られているしグラフィックは良いんですよ。 まぁ目新しさが無いので一度クリアすると長らく放置しちゃうんですが。(^^; それじゃあ久…