チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2018-01-01から1年間の記事一覧

アレックスキッド 天空魔城

今回はメガドラのアレックスキッドです。 毎年恒例、1年の終わりはアレクです。 マークⅢの『ミラクルワールド』のシステムとほぼ同じアクションゲームです。 でもメガドラなのでグラフィック能力は上がっているのに、デザインがダサくなったな~。(^^; …

まじかるキッズどろぴー

今回はファミコンのどろぴーです。 某ゲームに非常に良く似たアクションゲームです。 とは言え『ロックマン』よりも演出の面では上回っているんじゃないかな? あ…、先に「某ゲーム」って書いて曖昧にしたのに、後から『ロックマン』って書いちゃった。(^…

ジャムズ

今回はスーファミのジャムズです。 サイコロを使った落ち物パズルゲームです。 説明書無しの裸ロムを購入したのでルールがイマイチ理解できず積んでおりました。 でも急に落ち物が遊びたくなったので、じっくり腰を据えて取り組んでみます。 プレイヤーキャ…

Disc Station #19

MSX

今回はMSX2のディスクステーション#19です。 メリークリスマスと言うわけで、サンタガールを前面に押し出したディスクマガジンをチョイスしました。 色々なゲームの体験版やデモが収録されているので、一通り見て行きましょ。 最初は『はっちゃけあやよさん…

The Old Village Story

今回はPC98のオールドヴィレッジストーリーです。 RPGの様にフィールドを移動するアドベンチャーゲームです。 いわゆる一般的なアドベンチャーゲームと違ってコマンドが無いので、話しかけるのも怪しい箇所を調べるのも自キャラを移動させます。 乱暴な言い…

P-47 THE FREEDOM FIGHTER

今回はPCエンジンのP-47です。 派手さの無い落ち着いた感じの横スクシューティングです。 アーケードからの移植作ですが、地味な印象のせいかマイナー扱いされております。 P-47は実在したアメリカ軍の戦闘機らしいのですが、あいにくミリタリーは得意では無…

ミッドナイトレジスタンス

今回はメガドラのミッドナイトレジスタンスです。 アーケードで人気を博したアクションゲームの移植作です。 ぶっちゃけデータイースト制『魂斗羅』、通称「デコントラ」です。 難しいことを一切考えずにプレイに没頭して、トリガーハッピーでヒャッハーって…

太陽の勇者ファイバード

今回はファミコンのファイバードです。 ロボアニメが原作のシューティングです。 素晴らしく難易度が低く、初プレイでエンディングが見れちゃうくらいです。 シューティングが苦手な人や、小さいお子様にもオススメできますね♪ 毎度のことですが、私はこの原…

ブロックくずしGB

今回はゲームボーイのブロックくずしGBです。 ストーリーがあってボス戦もあるブロック崩しです。 他にも延々とブロックが出て来るエンドレスモードや、二人で遊ぶモードもあります。 前にコンティニューしてクリアしたことがあるのですが、今回はノーコン…

は~りぃふぉっくす 雪の魔王編

MSX

今回はMSXのはーりぃふぉっくす雪の魔王編です。 前作より簡単になった、かな入力式のアドベンチャーゲームです。 このゲームは学生時代に手に入れたので、前作よりも先にプレイ済み・クリア済みだったんですよー。 でも前回に前作をクリアしたので、こっち…

は~りぃふぉっくす

今回はPC88のはーりぃふぉっくすです。 ほのぼのとした雰囲気で、カナ入力のオーソドックスなアドベンチャーです。 移動に関してはカーソルキー一つ押すだけで可能なので、いちいち文字を入力しなくて済むので楽ですね。 前にプレイした際には大木から進めず…

ソロモンの鍵2 クールミン島救出作戦

今回はファミコンのソロモンの鍵2です。 名作パズルゲームの2作目です。 前作はアクションの比重が大きかったですが、今作は純粋にパズルの比重が大きいですね。 以前に表の全100面はクリアしているので、今回は裏の50面も制覇したいと思います! ぶっちゃ…

ザ・グレイトバトルⅡ ラストファイターツイン

今回はスーファミのラストファイターツインです。 バンプレお得意のコンパチヒーローアクションゲームシリーズ、今回はベルトスクロールです。 このゲームはBGMが良いし、打撃の効果音も良いのでビシバシ攻撃が楽しいんですヨ! 更に武器のアイスラッガーを…

銀聖戦神ガイナロック

今回はPC98のガイナロックです。 ちょっぴりアニメーションするロボと美少女のアドベンチャーゲームです。 先日『ガルフォース』をプレイした際にこのゲームを思い出したのでコッチも遊びます。 少しHなシーンもあるけど、おっぱいが出る程度なので大丈夫!…

キャプテンシルバー

今回はファミコンのキャプテンシルバーです。 アーケードから移植されたデコのアクションゲームです。 元のアーケード版は敵との接触で即死亡のため『スペランカー』と比較される程の弱さでしたが、ファミコン版はライフ制になったので難易度が低いです。 お…

冒険男爵ドン サンハート編

今回はPCエンジンの冒険男爵ドンです。 非常にB級感あふれるシューティングゲームです。 狙ったのか真面目に作ったのにこうなったのか…とにかくバカゲー臭がプンプンします。 バカゲーと言いつつシューティングとしてはしっかりしています…が、初見殺しが多…

ブギウギボーリング

今回はメガドラのブギウギボーリングです。 ボウリングが特別好きってワケでもなく、ただ安かったので購入したゲームです。 ちょこっと遊んで十数年放置していましたが、目に付いたので超久しぶりにプレイします。 う~ん、操作方法から忘れているので、シン…

きんぎょ注意報! わぴこのわくわくスタンプラリー!

今回はゲームボーイのきんぎょ注意報です。 漫画・アニメが原作のミニゲーム集です。 これも原作は見たこと無い上に裸ロムを買ったのでサッパリわからず積んでいたんですよね~。(^^; まぁミニゲーム集ですし、ボタンの少ないゲームボーイですから、説明…

ガルフォース

今回はファミコン・ディスクシステムのガルフォースです。 アニメが原作のシューティングゲームです。 このゲームは持っていなかったのですが、今回「ガルフォース」が続いたので買ってみました。 同じシューティングのMSX版と似ている部分・違う部分を楽し…

ガルフォース カオスの攻防

MSX

今回はMSXのガルフォースです。 アニメが原作の、7人の美少女パイロットのシューティングです。 アドベンチャーの方をクリアしたので、久しぶりにコッチも遊びたくなって引っ張り出して来ました。 原作は見たことないのですが、アドベンチャーがそれなりに…

ガルフォース 創世の序曲

今回はPC88のガルフォースです。 アニメが原作のアドベンチャーゲームです。 譲り受けたゲームで当初から気になっていたのですが、原作OVAを見てからプレイしたいと思って早数年…、結局ガマン出来ずに遊びます。 ちなみにMSXのシューティングゲームは原作を…

アドレナリン・コネクション

今回はPC98のアドレナリン・コネクションです。 タイトルではピンと来ないと思いますが、学園モノ推理アドベンチャーゲームです。 コマンド選択式ですが、総当たりだとゲームオーバーになっちゃうんですよね~。 以前にエンディングまで行ったのですが、ゲー…

四柱推命学入門 真桃源郷

今回はスーファミの真桃源郷です。 スーファミで四柱推命…つまり中国の占いをするソフトです。 ゲームでも無いこのソフトを買ったのは、ズバリ安かったからです。 しかし興味が無いので今まで積んでおりましたが、意を決して電源オン! 一通り見てみましょう…

ソンソンⅡ

今回はPCエンジンのソンソン2です。 アーケードゲーム『ブラックドラゴン』を、西遊記の世界にアレンジしたアクションゲームです。 別のゲームに世界観を乗っけた物なので、ぶっちゃけ『ソンソン』とは全くの別物ですよね。 難易度が高く、中古購入から暫く…

ソンソン

今回はファミコンのソンソンです。 西遊記をモチーフにしたシューティングの、アーケードからの移植作です。 なぜか子供の頃は、ライン上を移動する今作をシューティングゲームだと認めたくなかったんです。 …いやぁ、若気の至りってヤツですかねぇ。(^^…

Manhattan Requiem

今回はPC98のマンハッタンレクイエムです。 推理モノAVGの代名詞、J.B.ハロルドのシリーズ2作目です。 このゲームは昔にクリア済みで犯人を覚えているのですが、また遊びたくなったので再プレイです。 どうせ細かい部分は覚えていないしね~♪ ちなみにこの…

QIX

今回はゲームボーイのクイックスです。 アーケードで人気の陣取りゲームがゲームボーイに移植されました。 このシステムで脱衣物のゲームがあったので、ソッチ系を結構プレイしましたね~。 コチラは健全な陣取りなので暫く遊んで無かったですが、久しぶりに…

ラスタンサーガⅡ

今回はメガドラのラスタンサーガ2です。 前作同様マッチョ戦士のアクションゲームが、アーケードからメガドラに移植されました。 アーケード版は前作からの超劣化と言われ、その移植版もksgと言われております。 でもそのおかげで安く購入できたので、学…

ラスタンサーガ

MSX

今回はMSX2のラスタンサーガです。 屈強な戦士がモンスターを蹴散らして進むアーケードのアクションゲームの移植作です。 アーケード版を数回遊んだことがあるのですが、綺麗なビジュアルと重厚なキャラが良かったですねー…難しかったけれど。 この移植版はM…

プロ野球?殺人事件!

今回はファミコンのプロ野球殺人事件です。 野球ゲームでは無く、アドベンチャーゲームです。 実名を使えないので「プロ野球?」とクエスチョンマークを付けているんですね。 まぁ、面倒なので、このブログでは元となった選手の実名で書かせてもらいます。 …