チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-01-01から1年間の記事一覧

ALEX KIDD in SHINOBI WORLD

今回はマシターシステムのアレックスキッド・イン・シノビワールドです。 アレックスキッドの作品ながら日本では未発売のアクションゲームです。毎年12月30日はセガの看板キャラを載せており、一昨年までで手持ちのアレックスキッド作品が尽きたため昨年は次…

ホームアローン

今回はスーファミのホームアローンです。 有名な洋画が原作のアクションゲームです。実は今年のクリスマスはファミコンの『グレムリン2』を載せるつもりだったのですが、まさかの「ゲームセンターCX」と丸被り。仕方ないので同じくクリスマスが舞台の洋画…

ふしぎなブロビー ブロバニアの危機

今回はファミコンのふしぎなブロビーです。 ジャンプもできない少年を操作するアクションゲームです。 アクションゲームと言いつつ、少年を操作して更に白い生物・ブロビーを上手に導いて進むアドベンチャーゲーム的な謎解きが楽しい作品です。 このブロビー…

アートジグソーVol.2 プリティガール

今回はPC98のアートジグソー2です。 何の変哲もないジグソーパズルのゲームです。いえね、パッケージの女の子が可愛らしいし露出度高目だったので少しえっちなのかな~と期待して買ってしまったのです。ちなみに1作目は兵器、3作目はファンタスティック(…

名探偵コナン 地下遊園地殺人事件

今回はゲームボーイの名探偵コナン地下遊園地殺人事件です。 有名漫画・アニメを題材にしたアドベンチャーゲームです。今作はコナンのゲームボーイ第1作目です。学生時代に2作目を友人に借りて遊んだことはあるのですが、こちらは未プレイだったので初プレ…

悟空

MSX

今回はMSXの悟空です。 雑誌・マイコンBASICマガジンに掲載された読者投稿のアクションゲームです。 記憶が定かでは無いのですが、高校の友達に雑誌を渡され打ち込みを頼まれたゲームだった…ハズ。 リストはそれほど長くないのに、BGMも有るし、何よりゲーム…

めぞん一刻 完結篇 ~さよなら、そして…~

今回はPC98のめぞん一刻完結篇です。 漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲームです。 前作は原作の序盤を舞台にしていましたが、今作は原作の終盤が舞台です。 10数年前に購入してプレイしていたのですが、途中でツラくなって辞めてしまっておりました。 …

聖闘士星矢 黄金伝説 完結編

今回はファミコンの聖闘士星矢完結編です。 漫画・アニメが原作のアクションSLG第2弾です。 前作が中途半端な終わり方だったので、今作では完結編と銘打って聖域十二宮編だけを濃密にゲーム化です。 原作を知らないと解けない作りだけど、これはキャラゲ…

XZRⅡ -完結編-

今回はPC88のエグザイル2です。 暗殺者や麻薬と言った怪しさが魅力のアクションRPG第2弾です。 先日やっとこさ1作目をクリアしたので、こっちに手を出せます。 そして遊んでみた結果…理不尽さが無くなっている!? いや、まぁ、理不尽さが無いのは遊び…

めぞん一刻 ~想いでのフォトグラフ~

今回はPC98のめぞん一刻です。 漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲームです。 フラグを立てて行くアドベンチャーゲームではなく、お金をやりくりしてイベントをこなして行くタイプです。 これは学生時代にMSX2版を友人から借りて、試行錯誤を繰り返して何…

聖闘士星矢 黄金伝説

今回はファミコンの聖闘士星矢です。 漫画・アニメが原作のアクションSLGです。 …SLGって感じがあまりしないのですがパッケージに書いてあるし、パラメータの増減や戦闘時のコスモ割り振りがSLGっぽいと言えるのかな。 このゲームは子供の頃に友達…

XZR -破戒の偶像-

今回はPC88のエグザイルです。 中世イスラムを舞台にしたアクションRPGです。 ファンタジー系と違い、暗殺者や麻薬と言った一風変わった世界観が魅力ですね。 雑誌でこのゲームを見かけて衝撃を受け、子供心に強烈な印象が残りました。 当時MSX2を持って…

青いブリンク

今回はPCエンジンの青いブリンクです。 アニメが原作のアクションゲームです。 このアニメは全く知らなかったためゲームもノーマークだったのですが、中古屋で見たデモが面白そうだったので購入しました。 いや、コレ、実際に面白いジャン☆ 別に原作の知識が…

疾風!アイアンリーガー

今回はゲームボーイのアイアンリーガーです。 TVアニメが原作のアクションゲームです。 私はこのアニメを見たことは無いのですが、唯一MADムービーで主人公がピッチングをしているシーンだけ見た事があります。 そのため今の今まで、ロボットが野球をするア…

Eleven Lords

MSX

今回はMSXのイレブンロードズです。 お手軽なファンタジー風SLGです。 今回も稚拙な自作ゲームでございます。 『ロイヤルブラッド』みたいなシンプルなSLGなら自分でも出来るんじゃないかと思って作りました。 戦国系SLGを作りたかったのですが、前…

えぽっくん

MSX

今回はMSXのえぽっくんです。 スーパーカセットビジョンの妖精を操作するアクションゲームです。 前回と同じく、私が高校生の頃に作った稚拙なゲームです。 しかし圧倒的に技術が足りないため、アクションゲームと呼ぶには辛い遅さになっています。 スパカセ…

KEIMARIO

MSX

今回はMSXのKEIMARIOです。 どこかで見たことのあるキャラが登場するパズルゲームです。 …恥ずかしながら、自分が高校生の時にBASICで作ったものです。 発掘したフロッピーに入っていたので、懐かしくて涙がちょちょ切れました。 リオの地下に発生したモンス…

里見八犬伝

今回はファミコンの里見八犬伝です。 江戸時代に生まれた小説が題材のRPGです。 格ゲーでお馴染みのSNKが出したドラクエっぽいRPG、気になって買ったは良いがなかなかヤル気になれずに放置していました。 しかし私もそろそろゲーム終活を考えるお年…

BATTLE MAN

MSX

今回はMSXのバトルマンです。 雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿の3DダンジョンRPGです。 BASICながら快適な操作性で、私もこんなゲームを作ってみたかったと思うばかりです。 内容を全く覚えていないので、まっさらな気持ちで遊べるゾ~。 大好きなマッピン…

アネット再び

今回はメガCDのアネット再びです。 ビジュアルシーンに定評のあるシリーズ3作目のアクションゲームです。 これまでのジャンプアクションから、今作はベルトスクロールに代わりました。 主人公も1作目のアネットに戻りました、しかしそのことをそのままタイ…

ロードス島戦記 福神漬2

今回はPC98の福神漬2です。 ミニゲーム収録のファンディスク第2弾です。 第2弾と言うと『ロードス島戦記~灰色の魔女~』に対して2作目のファンディスクと捉えられそうですが、違います。 正しくは『ロードス島戦記Ⅱ~五色の魔竜~』に対して初めてのフ…

スパークワールド

今回はスーファミのスパークワールドです。 システムが某有名ゲーそっくりなアクションゲームです。 …どんなにボカして書こうがスグにバレるので白状しますが、『ボンバーマン』をまんま模倣したゲームです。 一応、爆弾を電池、爆風を電撃に変えていますが…

ディグダグⅡ

今回はファミコンのディグダグ2です。 穴掘りから島崩しへと進化したアクションゲームです。 これも有名ゲームなんで、今さら私があれこれ説明するまでも無いですよね。 シンプルながら妙に熱中してしまうゲーム、こ~ゆ~ので良いんだよねぇ。 それじゃあ…

爆裂戦士ウォーリア

今回はゲームボーイの爆裂戦士ウォーリアです。 アクションに比重を置いたパズルゲームです。 このゲーム、初ハードがスパカセだった私には嬉しいゲームなんです。 あのスパカセの名作パズル、『ポップ&チップス』のアレンジ作品ですからね。 iza-namakura.…

みゆきメモリアル

MSX

今回はMSXのみゆきメモリアルです。 漫画・アニメが原作のCG集&アクションゲームです。 厳密に言えばゲームのカテゴリに入らない…のかな? この商品はアニメ「みゆき」の音声を再構築してラジオドラマのようにしたレコード・カセットテープです。 その中…

陽あたり良好!

今回はPC88の陽あたり良好です。 漫画・アニメが原作のコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 原作が少女漫画なので読んだことは無く、アニメ版「タッチ」の後継でアニメ化された方も見たことがありません。 なのになぜ持っているかと言えば、アドベンチ…

気分はぱすてる・たっち!

今回はPC88の気分はぱすてるたっちです。 ドラキュラが主役のHなコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 コマンド選択のアドベンチャーは総当たりで解けるものが多いですが、今作は順番や回数がキッチリ決まっていて難易度が高いです。 この難易度に挑戦…

タッチ・マイ・ハート

今回はPC98のTocch My Heartです。 コマンド選択式のえっちぃアドベンチャーゲームです。 昔のSCSI接続ハードディスクが復旧したので中身の確認をしてみたところ、インストールしてあったゲームです。 全く内容を思い出せずググってみると、『Disc Station』…

CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE

今回はファミコンのタッチです。 有名漫画・アニメが原作のアクションアドベンチャーゲームです。 ストーリーは原作と関係が無く、ネタバレですが最後まで和也が死にません。 このゲームは子供の頃に友達の家で遊ばせて貰ったのですが、原作まるっきり無視の…

タッチ

今回はPC88のタッチです。 有名漫画・アニメが原作のコマンド入力式のアドベンチャーゲームです。 コマンド入力式とは言え、入力するのは動詞だけで、続く名詞の方は表示される番号の入力なので楽です。 ストーリーは原作とチョット違い、ネタバレですが最後…