チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボコスカウォーズ

今回はファミコンのボコスカウォーズです。 ソロで突貫しても大軍を率いて進軍しても良いRPGです。 初プレイは小学生時代で、全く考えずに敵へ突っ込んで行って死ぬを繰り返して「面白く無いなぁ」と思っていました。 しかし大人になって、ルールを把握し…

ロケットぱんち

MSX

今回はMSXのROCKET PANCHです。 雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿のアクションパズルゲームです。 ロケットパンチと言えば「マジンガーZ」を連想する世代ですが、ばっちりこのゲームはソレですね。 残念ながらマジンガー本体は出ませんが、タイトルにもなっ…

TIME GAL

今回はメガCDのタイムギャルです。 アーケードで人気となったLDゲームの移植版です。 ギャルのアニメを前面に押し出していたため、凄まじく気になっていたけれど恥ずかしくてゲーセンでは遊べなかったゲームです。 それが家庭用になったからには、誰の目も…

ろっくん!もんすたぁ!!

今回はゲームボーイのろっくん!もんすたぁ!!です。 可愛らしい絵柄の落ち物パズルです。 『ぷよぷよ』以降に多数発売された類似ゲームのひとつですが、このゲームを語る上で外せないのがメーカーです。 ファミコン初期から周辺機器を発売していたホリ電機…

時空の花嫁

今回はPC88の時空の花嫁です。 時間の流れがある2DRPGです。このゲームはMSX版で存在を知って中古を探していたのですが、先にPC88版を見つけて入手しました。でもザコ戦のキツさとエンカウント率の高さで途中でイヤになり、投げ出しておりました。しか…

ファイナルファンタジーⅥ

今回はスーファミのファイナルファンタジーⅥです。 説明不要な超有名RPGです。 すでに何度もクリアしており、青魔法のラーニング制覇はしたことがあるので、今回はさらにアイテムと暴れるのコンプを目指します。 …となるとメチャクチャ時間がかかるんです…