チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うる星やつら ラムのウエディングベル

今回はファミコンのうる星やつらです。 アーケードゲーム『モモコ120%』のキャラを差し替えてファミコンに移植されました。 でも私はアーケード版を遊んだこと無いんですよね~。 子供の頃は難しいアクションゲームだと思っていましたが、実はアイテムや仕…

うる星やつら ー恋のサバイバル・バースディー

今回はPC98のうる星やつらです。 有名な漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲームです。 このゲームって明確なタイトル画面って無いんですよね~。 上の画面はゲームを始めた時に見れる、アニメのオープニングみたいなシーンです。 コレに普通にロゴを入れ…

うる星やつら ーミス友引を捜せ!ー

今回はゲームボーイのうる星やつらです。 有名な原作漫画・アニメを3DダンジョンRPG化…どうしてこうなった? プレイする前は、キャラゲーありがちな適当ゲーム化だと思ったのですが、なかなかどうして…。 原作の持つハチャメチャ感と丁寧なゲーム作りで…

うる星やつら ーディアマイフレンズー

今回はメガCDのうる星やつらです。 有名な漫画・アニメが原作のP&C式アドベンチャーゲームです。 てっきり原作となった映画があると思い込んでいましたが、このゲームはオリジナルストーリーだったんですね~。 このゲームは昔にクリアして手放したんで…

妖怪道中記

今回はPCエンジンの妖怪道中記です。 アーケードから移植の傑作アクションゲームですね。 家で妖怪道中記が遊べるってんで、私がPCエンジンを欲しくなったキッカケの一つです。 そう言えば最近遊んで無かったので、腕がなまっているんだろ~な~。 最初にガ…

ソニックブラストマンⅡ

今回はスーファミのソニックブラストマン2です。 前作を手に入れた後、続編も出ていると知ったのですが通販は軒並み高値…。 半ば諦めていたのですが、さびれたショッピングセンターに入っている中古品取扱店にて裸ロムが500円!! …今年の運を使い切ったカ…

スーパーマリオブラザーズ3

今回はファミコンのスーパーマリオ3です。 2016年の5月10日、このブログ最初のゲームは『スーパーマリオ』でした。 1周年となる2017年の5月10日は『スーパーマリオ2』にしようと思っていたのに、忘れてしまって8月に取り上げました。 そして2018年…今…

神戸恋愛物語

今回はPC88の神戸恋愛物語です。 オーソドックスなアドベンチャーゲームで、内容は男女7人神戸物語とでも言う感じですね。 以前に動作確認しただけで遊んでいなかったので、今回が初プレイになります。 タイトル画面も出る前、一番最初に出る文字の「トゥル…

賢者の石

MSX

今回はMSXの賢者の石です。 アイテムを集めて自分を強化して進むアクションゲームで、『ゼルダの伝説』の迷宮面みたいなゲーム…と言えば乱暴でしょうか。 ちなみに、「ハリー・ポッター」の映画一作目を見たのですが、このゲームをプレイしている場面はあり…

クイズスクランブル・スペシャル

今回はメガCDのクイズスクランブル・スペシャルです。 寒いダジャレを聞けるクイズゲームです。 ダジャレ以外は…まぁ普通のクイズゲームですね、バカゲーを狙った感じはしますが。 でも流石はCDの大容量、クイズの収録量が多いので繰り返し遊んでも過去…

ザ・ロードオブキング

今回はファミコンのロードオブキングです。 アーケードから移植されたアクションゲーム…と言ってもアーケード版とは結構違うんですけどね。 それでもファミコンにしてはデカキャラが動かせるってんで、当時は喜んだものです。 …敵もデカキャラだし、道中で複…

ハローキティのマジカルミュージアム

今回はゲームボーイカラーのハローキティのマジカルミュージアムです。 低年齢向けのパズルゲームで、1面クリア毎にイラストが見れちゃうんです。 タイトルにミュージアムとある通り、1度見たイラストはミュージアムで何度も見れちゃうんです。 安かったの…

改造町人シュビビンマン2 ー新たなる敵ー

今回はPCエンジンの改造町人シュビビンマン2です。 前作にあったMAPが無くなり、純粋なアクションゲーム+シューティングゲームになりましたね。 しっかしタイトル画面を見ても、銃を構えて走る姿を見ても、『ロックマン』だよなぁ…。 いつも通り女性キャラ…

新機動戦記ガンダムW -ENDLESS DUEL-

今回はスーファミのガンダムWです。 アニメ原作のモビルスーツ同士で戦う格闘ゲームです。 世間はGWの真っ只中なんでね、ゲームもGWをチョイスしてみました…格ゲー苦手なのに。 ガンダム好きだし安かったので買っていたけれど、さらっと全MSを動かした…

エキサイティングみるく 第1話

今回はPC98のエキサイティングみるくです。 アニメーションをウリにしたAVG…、コレをAVGと言って良いのか悩むけれど。(^^; とにかくAVGとしてのコマンド選択が少なく、無くても構わないくらいなんだよね。 一部がアニメな電脳紙芝居ってところですな。 …