チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チンギスハーン蒼き狼と白き牝鹿Ⅳ

Win

今回はWindowsのチンギスハーン4です。 モンゴルの英雄を題材にした歴史シミュレーションゲームです。 『信長の野望』『三國志』シリーズと並ぶ光栄の歴史SLG3部作のひとつですね。このシリーズはそれほど好きでは無く友達から借りて遊んだ程度ですが、…

MINI GOLF

MSX

今回はMSXのミニゴルフです。 オーソドックスなゴルフゲームです。本日は3月25日、3(み)2(に)5(ご)の語呂合わせで今作をチョイスです。大昔に裸ロムで購入し、おそらく四半世紀ほど遊んでいなかったゲームです。今回の語呂合わせで思い出さなければ2度…

モータルコンバットⅡ

今回はゲームボーイのモータルコンバット2です。 海外では大人気の格闘ゲームのシリーズ2作目です。3月は語呂合わせでゲームを選んで来たのですが、今日のは何も思いつかず色々ネット検索しました。3月20日で「さん」「はつ」…散髪のゲームなんて無いよ…

COSMIC PSYCHO

今回はPC98のコズミックサイコです。 とにかく女の子が可愛い、コマンド選択式のHなSFアドベンチャーゲームです。今日は3月15日、3(さ)1(い)5(こ)の語呂合わせで今作をチョイスです。私は普段中古ゲームで5桁のモノには手を出さないのですが、このゲ…

水戸黄門

今回はファミコンの水戸黄門です。 有名な時代劇を題材にしたアクションアドベンチャーゲームです。今日は3月10日、3(み)10(と)の語呂合わせで選びました。このゲームの存在は知っていたのですが、あまり面白そうに思えずスルーしておりました。でも「ゲー…

ワンダーボーイⅤ モンスターワールドⅢ

今回はメガドラのモンスターワールド3です。 シリーズ名が2つ付く名作アクションRPGです。 2月にまるまるアクションRPG特集をしておきながら、3月の1発目もアクションRPGです。 だって今日は3月5日、「そう言えばモンスターワールド3ってワ…