チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードナの森SPECIAL

今回はメガドラのワードナの森スペシャルです。 シューティングゲームで有名な東亜プランが作ったアクションゲームの移植版です。 元のアーケード版を少しアレンジしたのでSPECIALって付いたのかな? 初見殺しが多いけれど、覚えてしまえばサクサク進めちゃ…

もっともあぶない刑事

今回はファミコンのもっともあぶない刑事です。 TVドラマの劇場版を題材にしたアクションゲームです。 アクションゲームって何度も挑戦して地形や敵を覚えて自分なりのパターンを作って攻略して行きますよね。 でも私が現在トライしているゲームは難しくて…

ロイヤルブラッドⅡ ~ディナール王国年代記~

Win

今回はWindowsのロイヤルブラッド2です。 前作とは何の繋がりも無い箱庭SLGです。キャラの成長や武器・防具の装備、ダンジョン攻略etc.かなりRPGに近いシステムで面白いです。さらに私の好きな箱庭タイプなので、結構やり込んだゲームです。先月『チ…

バトルロードランナー

今回はPCエンジンのバトルロードランナーです。 パーティプレイもできる、超有名アクションパズルゲームです。 親戚みたいな『ボンバーマン』シリーズは多人数でのパーティプレイが人気だったので、コッチにも付けたのかな~? でも私はこのソフトをオッサン…

ABYSS2 帝王の涙

今回はPC88のアビス2です。 スペースオペラのコマンド入力式アドベンチャーゲームです。 このゲームもPC88本体と一緒に譲り受けたのですが、今まで解けずにおりました。 結局誘惑に負けてクリア動画でカンニングし、ソコを抜けた後は自力で解けました。 ち…

夢幻の如く

今回はスーファミの夢幻の如くです。 本能寺の変で死ななかった織田信長の漫画が原作のRPGです。戦国時代好きな私は当然この漫画も好きで全巻所持しています。でもこのゲームは金欠学生時代に、クリア後に売り払ってしまっていました。先日ようやく買い戻…