チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エリカ

今回はPC88のエリカです。 SF近未来モノのコマンド入力式えっちアドベンチャーゲームです。 荒廃した地球が舞台で個人乗り宇宙船が出たりしますが、1999年だそうです。 ・・・Σ(゚□ ゚ ) ハッ!? 西暦とは書いていないので、別の1999年だな!?(←名推理) 実は…

太陽の勇者ファイバードGB

今回はゲームボーイのファイバードです。 ロボアニメが原作のシューティングです。素晴らしく難易度が低く、初プレイでエンディングが見れちゃうくらいです。シューティングが苦手な人や、小さいお子様にもオススメできますね♪毎度のことですが、私はこの原…

魂の門 ダンテ「神曲」より

今回はPC98の魂の門です。 14世紀にダンテによって世に出された神曲を題材にした、アクションアドベンチャーゲームです。 ゲームの題材としては非常に渋く、さすがはシブサワ・コウのコーエー作品ですな。 『信長の野望』や『三國志』シリーズでコーエーのフ…

マッピーキッズ

今回はファミコンのマッピーキッズです。 前作同様にファミコンオリジナルのサイドビューアクションゲームです。 でも『マッピー』らしさが消えて、オーソドックスなジャンプアクションになっちゃいましたねぇ。 ライフ制になった上に残機も増えやすく、難易…

マッピーランド

今回はファミコンのマッピーランドです。 ファミコンオリジナルのシリーズ続編となるアクションゲームです。 バラエティに富んだステージ構成で、このシリーズで一番好きなゲームです♪ でもストーリー(周回)が進むにつれて難易度(敵の移動速度等)が上が…

マッピー

今回はスパカセのマッピーです。 アーケードから移植された追いかけっこアクションゲームです。 私はアーケード版を遊んだことが無いので、先行したファミコン版しかプレイ経験がありませんが、それと比べると概ね良移植かと思います。 …音以外はね。 音源は…

すぱぽーん

今回はスーファミのすぱぽーんです。 可愛らしいキャラで『アルカノイド』ライクなブロック崩しです。 ブロックを全部壊さなくても、黄色の丸い敵を全部倒せば面クリとなります。 無限にコンティニューできるので、根気さえあれば誰でもクリアできますね。 …

ポケットザウルス 十王剣の謎

今回はファミコンのポケットザウルスです。 キャラクター文具を題材にしたアクションゲームです。 ゲーム雑誌・ファミマガでアイディアを募集したためか、なかなか斬新なゲームになっています。 子供の頃に友人から借りたのですが、エジプトのボスが倒せませ…

イース

MSX

今回はMSX2のYs1です。 有名なアクションRPGシリーズなので、特に説明はいらないですよね。 子供の頃にファミコン版を借りてクリアしたのですが、このMSX2版を友人から譲り受けたので久しぶりにプレイしてみますかね。 ファミコン版はアレンジされていたらし…

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス

今回はメガドラのドラえもんです。 超有名漫画を題材にしたアクションゲームです。 顔付きが今と違う…、いや、93年発売なのに80年代っぽいドラちゃんだよね。 このゲーム、「ドラえもん」である必要は全く感じませんがアクションゲームとして面白いです。 一…

クリスタルプリズン

今回はPC88のクリスタルプリズンです。 館モノのコマンド入力式アドベンチャーです。 以前に自力で進めていたのですが、終盤で詰まって泣く泣く攻略サイトを見てクリアしました。 それでも解決しない謎が多かったので、久しぶりに再プレイします。 今度こそ…

パラソルヘンべえ おとぎの国は大さわぎ!

今回はファミコンのパラソルヘンべえです。 アニメ・漫画が原作のアクションゲームです。 ゲームボーイ版を入手するまで原作すら知らなかったので、当然ファミコン版も知りませんでした。 …いや、うっすらとこのゲームのことは知っていたけれど、オリジナル…

パラソルヘンべえ 虹の大冒険

今回はゲームボーイのパラソルヘンべえです。 アニメ・漫画が原作の横スクジャンプアクションゲームです。 藤子不二雄Ⓐ作品なのにイマイチ知名度が低いのは、最初からアニメ用として企画された漫画だからでしょうか…。 またしても私はアニメ・漫画どちらも見…

三國志Ⅲ

今回はPC98の三國志3です。 有名な歴史シミュレーションのシリーズ3作目です。 私の今作の初体験はメガドラ版でかなりやり込んだのですが、やはりオリジナルなPC98版が欲しくて購入しました。 コッチを買ってからメガドラ版を手放したけれど、実はまだ未ク…

スーパーボンバーマン4

今回はスーファミのスーパーボンバーマン4です。 名作アクションゲーム『スパボン』シリーズの第4作目です。新アクションとしては他のボンバーマンを投げたり押したり、逆にふんばったりがあります。また、ルーイは出ないけれど倒すと乗り物になる敵が多数…