チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプドリーム

今回はゲームボーイのパイプドリームです。 配管を繋いで水を通すパズルゲームです。元は洋ゲーで、色々な機種に移植されています。でもこのこじんまりとしたゲームはゲームボーイが一番お似合いだと思うんですよね。制限時間があるのでゆっくり考えられず焦…

ワイワイモンスターランド

今回はスパカセのワイワイモンスターランドです。 スパカセの最高傑作に推したいアクションゲームです。隠れキャラや隠し部屋がいっぱいで、内容も『スーパマリオ』的な作品ですモン、面白く無いわけが無いじゃないですか!それなのにweb上には情報が少ない……

ドラゴンナイトⅢ

今回はPC98のドラゴンナイト3です。 2Dマップに変更となったアダルトRPGのシリーズ3作目です。 前作・前々作の舞台やキャラが登場する、シリーズの集大成のような作品ですね。 でも3Dダンジョン大好きな私としては、2Dになったことでモチベーショ…

ドラゴンナイトⅡ

今回はPC98のドラゴンナイト2です。 前作同様のエッチな3DダンジョンRPGですが、今作は3人パーティになりました。MSX2版も出ていますが、1作目で懲りたので今作は最初からPC98版を買っております。実は前作よりも思い入れが少ない今作、今回が2度目…

ドラゴンナイト

今回はPC98のドラゴンナイトです。 3Dダンジョン一人旅のアダルトRPGです。このゲーム、当時はMSXしか持っていなかったのでMSX2版を買ったんです。ゲームは面白いしグラフィックも良かったんですが…MSX2版はBGMが無かったんです。どんなに面白い…