チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BATTLE MAN

MSX

今回はMSXのバトルマンです。 雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿の3DダンジョンRPGです。 BASICながら快適な操作性で、私もこんなゲームを作ってみたかったと思うばかりです。 内容を全く覚えていないので、まっさらな気持ちで遊べるゾ~。 大好きなマッピン…

アネット再び

今回はメガCDのアネット再びです。 ビジュアルシーンに定評のあるシリーズ3作目のアクションゲームです。 これまでのジャンプアクションから、今作はベルトスクロールに代わりました。 主人公も1作目のアネットに戻りました、しかしそのことをそのままタイ…

ロードス島戦記 福神漬2

今回はPC98の福神漬2です。 ミニゲーム収録のファンディスク第2弾です。 第2弾と言うと『ロードス島戦記~灰色の魔女~』に対して2作目のファンディスクと捉えられそうですが、違います。 正しくは『ロードス島戦記Ⅱ~五色の魔竜~』に対して初めてのフ…

スパークワールド

今回はスーファミのスパークワールドです。 システムが某有名ゲーそっくりなアクションゲームです。 …どんなにボカして書こうがスグにバレるので白状しますが、『ボンバーマン』をまんま模倣したゲームです。 一応、爆弾を電池、爆風を電撃に変えていますが…

ディグダグⅡ

今回はファミコンのディグダグ2です。 穴掘りから島崩しへと進化したアクションゲームです。 これも有名ゲームなんで、今さら私があれこれ説明するまでも無いですよね。 シンプルながら妙に熱中してしまうゲーム、こ~ゆ~ので良いんだよねぇ。 それじゃあ…

爆裂戦士ウォーリア

今回はゲームボーイの爆裂戦士ウォーリアです。 アクションに比重を置いたパズルゲームです。 このゲーム、初ハードがスパカセだった私には嬉しいゲームなんです。 あのスパカセの名作パズル、『ポップ&チップス』のアレンジ作品ですからね。 iza-namakura.…