チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

じゃがいぬくん

今回はゲームボーイカラーのじゃがいぬくんです。

4コマ漫画が原作のリズムゲームです。

私はリズムゲームが苦手です。

名作リズムゲームの『スペースチャンネル5』でも、1面ボスすら倒せないほどの腕前です。

なので当然ながら自分で選んで購入したわけでは無く、福袋に入っていた1本なんです。

苦手意識があったので全く遊ばないでいましたが、とりあえずプレイしてから売っ払うことにしました。

ダンスモードはストーリーに関係無く黙々とダンスを練習できるのかと思ったら、選択できませんでした…。

仕方ないので原作を全く知らないけれどストーリーモードで遊ぶことにします。

これが主人公ですか、名前で予想が付きますがジャガイモ+犬なんですね。

ストーリーモードと言うだけあって、お話し仕立てでなかなかリズムゲームの部分が出て来ません。

ガールフレンドのはりぽてとちゃん(ハリネズミ+さつまいも)と歩いていたら、なすいぬくん(ナス+犬)と会いました。

今夜に行われるダンスパーティに誘われましたが、ダンスが得意ではないじゃがいぬくんは二人と別れて悩み始めます。

悩むじゃがいぬくんはキューリバード(きゅうり+鳥)&そらまめどり(そら豆+雛鳥)と出会います。

そらまめどりと遊ぶことでダンスの練習になると気付くじゃがいぬくんでした。

出会うだけで友達ファイルに追加されるキャラと、条件を満たすことで追加される場合があります。

ちなみに主人公とはりぽてとちゃんは最初から載っていました。

そんなワケでやっとリズムゲームのシーンになります…ここまで長かった~。

1面では使うボタンは上下左右の4つだけ、始まる前の説明が丁寧ですね。

それではミュージックスタート、1面はリズムが掴みやすい曲で助かります。

それでもホンの少しタイミングがズレるらしく、なかなかドンピシャと行かないのが私なんですけどね。(^^;

なんとか晴れ状態でクリア、まぁ1面くらいは良い状態で終わらせられてホッとしています。

それにしても10回連続ドンピシャでフィーバーなんて、私にゃ絶対に無理だなぁ。

1面ラストでドコへ向かうかの分岐、これで2面のストーリーが変わるようですね。

特にこだわることも無いので、1番上の小島へ向かうとしましょ。

海岸で出逢ったのはわさえび(ワサビ+海老)、ここでも2択を迫られました。

繰り返しプレイをしていないので確かめていませんが、たぶん選択によっては友達ファイルに追加されないんでしょうね。

2面のダンスはだいこんぺんぎん(大根+ペンギン)がお相手、ここの曲はリズムを掴みにくくて苦労しました。

だいこんぺんぎんはペンギンって感じがあまりしませんね、なんか鳥っぽい気がします。

3面のダンスはチェリーマウス(サクランボ+ねずみ)がお相手、さくらんぼはヘタで繋がる2粒が定番なので双子なんですね。

ちなみにじゃがいぬくんの近くにいるキャラはてんとう虫、食べ物+動物のパターンになっていない数少ないキャラですな。

4面ははりぽてとちゃんがお相手、デュエットダンスをしています。

ここまで来ると上下左右だけではなくABボタンを使用で焦ります。

あれっ、4面で終わり!?

ストーリー部分が長くて、メインであろうリズムゲーム部分が少なく感じました。

もっと上手くできれば大きな花が咲くんでしょうね。

でもやり直したり、2面の別ルートへ行ったりはしません。

やっぱり苦手ですモン、これでスッパリお別れします。

じゃがいぬくん、サラバじゃ~。