チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ALEX KIDD in SHINOBI WORLD

今回はマシターシステムのアレックスキッド・イン・シノビワールドです。 アレックスキッドの作品ながら日本では未発売のアクションゲームです。毎年12月30日はセガの看板キャラを載せており、一昨年までで手持ちのアレックスキッド作品が尽きたため昨年は次…

ホームアローン

今回はスーファミのホームアローンです。 有名な洋画が原作のアクションゲームです。実は今年のクリスマスはファミコンの『グレムリン2』を載せるつもりだったのですが、まさかの「ゲームセンターCX」と丸被り。仕方ないので同じくクリスマスが舞台の洋画…

ふしぎなブロビー ブロバニアの危機

今回はファミコンのふしぎなブロビーです。 ジャンプもできない少年を操作するアクションゲームです。 アクションゲームと言いつつ、少年を操作して更に白い生物・ブロビーを上手に導いて進むアドベンチャーゲーム的な謎解きが楽しい作品です。 このブロビー…

アートジグソーVol.2 プリティガール

今回はPC98のアートジグソー2です。 何の変哲もないジグソーパズルのゲームです。いえね、パッケージの女の子が可愛らしいし露出度高目だったので少しえっちなのかな~と期待して買ってしまったのです。ちなみに1作目は兵器、3作目はファンタスティック(…

名探偵コナン 地下遊園地殺人事件

今回はゲームボーイの名探偵コナン地下遊園地殺人事件です。 有名漫画・アニメを題材にしたアドベンチャーゲームです。今作はコナンのゲームボーイ第1作目です。学生時代に2作目を友人に借りて遊んだことはあるのですが、こちらは未プレイだったので初プレ…

悟空

MSX

今回はMSXの悟空です。 雑誌・マイコンBASICマガジンに掲載された読者投稿のアクションゲームです。 記憶が定かでは無いのですが、高校の友達に雑誌を渡され打ち込みを頼まれたゲームだった…ハズ。 リストはそれほど長くないのに、BGMも有るし、何よりゲーム…