子供向けTV番組を題材にしたミニゲーム集です。
このゲームは独身時代、まだ彼女すら居ない頃に「自分の子供に将来遊ばせよう」と思って買ったのですが忘れていました。
『けいさんゲームさんすう1ねん』と一緒にしまっていたので去年に見つけていたのですが、低学年向けファミコンゲームを続けるのはブログとして如何なものかと思い再度しまったら、また今まで忘れていました…。
今作も所持し続ける気はないので、今回遊んだらスパッと売っちゃおうっと☆
それではソロプレイでガチャピンを選びスタートです。
ハイキングに行くには5つのミニゲームをクリアしないと山への道が開通しないので、道なりに手前からプレイして行きましょ。
最初のミニゲームは強制スクロールのジャンプアクション「フルーツあつめ」です。
敵を避けつつ、現れる果物を取ってゴールまで駆け抜けましょ。
次のミニゲームはシャッフルカップの要領でUFOに隠れたムックを当てる「かくれんぼ」です。
グルングルンとシャッフルされるので、乗ったムックが目を回していないか気になります。
今度はムックと対決する「じゃんけん」です。
運ゲーでは無く、相手の出す手の法則性を見つける頭脳戦になります。
お次は渡された図形を制限時間内に同じ場所へ運ぶ「えあわせ」です。
このミニゲームが一番難易度低いですね、幼稚園児でも楽勝でしょう。
最後は果物を集めて制限時間内にゴールマスまで行く「めいろ」です。
迷路と言いつつ迷う程の広さも無く、行き止まりも存在しない緩さです。
山への道が出来たので向かいましょう。
ソロプレイでもマップ上ではガチャピン・ムックが揃って移動しています。
山でピクニックしている絵が出ます、いわゆるご褒美グラフィックと言うヤツでしょうか。
手をパタパタさせるだけで特に動きはありません、さぁ次へ行きましょ。
山から右へ進んでマップが切り替わりました、これが2面ですね。
面が変わってもヤルことは同じ、5つのミニゲームをクリアして行くゾ。
ミニゲームは少しだけ難易度が上がったりノルマが増えたりしているけれど、基本的には同じです。
ただし「めいろ」だけはこの2面から敵が出ます、一定の場所を行ったり来たりするだけなので落ち着いて避けてゴールしましょ。
2面の目標は「海に泳ぎに行こう」だったけれど、ムックは泳いでいませんねぇ。
ところでムックの前に置いてあるのは何でしょう…おにぎりっぽいけれど、まさか砂浜に直置き!?
3面の目標は「動物園に行こう」でしたが、自分たちも動物園で見世物になりそうなのですが…。
ちなみに動物園から飛び立った鳥が次の島へ着いたら4面が始まったけれど、まさかガチャピン・ムックが乗れるくらい大きな鳥だったのでしょうか。
4面は「遊園地に遊びに行こう」でした、二人でイチャイチャしやがって。
…考えて見るとピクニックや海水浴・動物園・遊園地ってデートみたい、この時代からBLの英才教育をしていたのだろうか。
最終面となる5面は「宇宙旅行しよう」で、宇宙センターからロケットで打ち上げられちゃった!
リアルのガチャピンは色々な経験をしているけれど、流石に宇宙へは行ってないでしょ!?
ミニゲーム集なのにストーリー制があるのは良かったですが、やっぱりミニゲームが簡単なので飽きます。
少し難易度が上がっても、やることはほとんど同じですからねぇ。
「フルーツあつめ」をブラッシュアップすれば面白いゲームが出来そうなんだけどなぁ。