チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンリオワールド スマッシュボール!

今回はスーファミのサンリオワールド・スマッシュボールです。 サンリオキャラを使って、ボールを相手のゴールにシュゥゥゥゥゥゥゥーーーッ!超!エキサイティン!なゲームです。 ボールと言うよりパックなのでエアホッケーに近いかな? シンプルなルールな…

エル・ヴィエント

今回はメガドラのエル・ヴィエントです。 へそ出し美少女を操作するアクションゲームです。 女の子主人公のゲームは大好きなのでスグ買いたかったのですが、お金が無くて次の年のお年玉で買った思い出のゲームです。 そしてその冬休みにノーコンクリアできる…

ドラえもん 対決ひみつ道具!!

今回はゲームボーイのドラえもん 対決ひみつ道具です。 誰でも知っている漫画を題材にしたアクション&シューティングゲームです。 バラバラになってしまった仲間をドラえもんが探すシチュエーション、ドラえもんゲームあるあるですね。 ライフ無しで一発死…

天下統一

今回はPC98の天下統一です。 シンプルな戦国シミュレーションゲームです。 シンプルだから簡単と言う訳で無く、シンプルだからこそ敵大名との駆け引きが熱く結構な難易度だと思います。 このゲームは学生時代にメガドライブ移植版の『乱世の覇者』で遊び、ク…

ルナシティ殺人事件

今回はPC88のルナシティ殺人事件です。 タイトルでおわかりでしょうが、推理モノのアドベンチャーゲームです。 偶然ネット上で見かけたタイトル画面に、「ガンダムZZ」の主人公ジュドーとヒロインのルーっぽいキャラが描かれていたので気になっていたんで…

ダウボーイ

今回はファミコンのダウボーイです。 敵地に単独潜入して捕虜を助け出すアクションゲームです。 このシチュエーションは映画や他のゲームでもよくある内容ですね。 このゲームとの出合いは小学生の頃、友人宅で遊ばせて貰ったのが最初でしたね。 その時は「…

ミッドナイトビルディング

MSX

今回はMSXのミッドナイトビルディングです。 敵から逃げつつ目的を果たす、シンプルなアクションゲームです。 MSX1ながら、お洒落なタイトル画面に感動した子供の頃。 よくBASICの自作ゲームで、真似したタイトル画面を作ってたっけなぁ~。 …そしてタイトル…

ファンタジーゾーン

今回はPCエンジンのファンタジーゾーンです。 パステルカラーで柔らかいイメージの任意スクロールシューティングです。 アーケードから色んな家庭用ゲーム機に移植されたけれど、PCエンジン版はグラが良いですね。 …まぁ、ウリの一つであるBGMはイマイチなん…

スーパーメトロイド

今回はスーファミのスーパーメトロイドです。 探索型アクションのシリーズ3作目は、シリーズ最高傑作の呼び声も高いです。 ストーリー・グラフィック・BGM・操作性・広大なマップ・自由度…どこにも文句の付けようが無いんですよね。 このゲームは子供の…

メトロイドⅡ -RETURN OF SAMUS-

今回はゲームボーイのメトロイド2です。 探索型アクションゲームのシリーズ第2弾です。 前回で初代の脱衣エンドを達成したので、コチラも脱がしたくなりまして。(^^; コッチも前にマッピングしながら遊んだので、脱がせられなかったんですヨ。 今回は…

メトロイド

今回はファミコン・ディスクシステムのメトロイドです。 大人気となる探索型アクションゲームのシリーズ第1作目です。 子供の頃に友達から攻略本込みで借りてクリア、大人になってから自力マッピングしてクリアしています。 どちらも時間かけまくりでのクリ…

ソードマニアック

今回はスーファミのソードマニアックです。 サイバーちっくな雰囲気の漂う斬撃アクションゲームです。 ザコ敵も数回斬り付けないと倒せないので、爽快感が無いんだよね~。 ガードできるので、しっかり一体づつ確実に斬って行くスタイルになります。 1面で…

カレイジアスペルセウス

今回はPC88のカレイジアスペルセウスです。 ギリシャ神話を元にしたアクションRPGです。 12星座を集めるか3人の女神を助け出せばクリアとなる、実に私好みのゲームです。 以前にプレイした時は星座クリアしたのですが、女神クリアをしていなかったんです。 …

ビジランテ

今回はPCエンジンのビジランテです。 ストーリーの繋がりは無いけれど『スパルタンX』の後継作です。 前作とシステムがほとんど同じなので、初プレイでもサクサク遊べちまうんだ! ただし今作はボスの体力が少しづつ回復する仕様になったのが、一番の変更点…

ソード・オブ・ソダン

今回はメガドラのソードオブソダンです。 メガドライバーなら一度は名前を聞いたことがあるであろう、帝王ソダンです。 爽快感やBGM、ついでにコンティニューが無いゲームです。 さらに洋ゲー特有の濃いグラフィックと、大味なゲーム性なのに高難易度…。 …