チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンしんちゃん ~オラとシロはおともだちだよ~

今回はゲームボーイのクレヨンしんちゃん1です。 漫画・アニメが原作の横スクアクションゲームです。子供向けなのでとっても簡単、ステージも4面までなので非常にお手軽です。だからと言って単調では無く、バラエティに富んだステージとミニゲームで、なか…

Ash.

今回はPC98のアッシュです。 ファンタジー世界での人生の分岐を楽しむアドベンチャーゲームです。アドベンチャーゲームと言うよりはゲームブックっぽいですね。1プレイが短いし、どこでもセーブ可能なので楽です。おかげでフローチャートを書いて行けば全ル…

カサブランカに愛を 〜殺人者は時空を超えて~

今回はPC88のカサブランカに愛をです。 モノクロ画面のコマンド入力式アドベンチャーゲームです。色々な機種で発売されているので存在は知っていたのですが、地味な画面なので欲しいと思っていなかったです。なので大量に譲り受けた88ソフトの中にあっても、…

SUPER DRINKER

MSX

今回はMSXのスーパードリンカーです。 どこかで見たことがある、アクションゲームです。MSXを引退した友人から譲り受けたのですが、初プレイで最終面まで行けちゃうヌルさでした。ネタ元であろう『ロードランナー』はパズル要素がありましたが、こっちは単純…

The MASK

今回はスーファミのマスクです。 映画が原作のハチャメチャ横スクアクションゲームです。とっても面白い映画だったと言う感想は覚えているのですが、内容を全く覚えておりません。恐らくゲームで映画の内容を再現しているのでしょうが、プレイしても全く思い…

スプラッターハウス わんぱくグラフィティ

今回はファミコンのスプラッターハウスです。 アーケードからアレンジ移植されたアクションゲームですが、もう全く別物です。ホラーをコミカルに描き、パロディを加えた子供向けの雰囲気になっています。経験値を溜めるとライフの最大値が上がるので、難易度…

スプラッターハウス PART3

今回はメガドラのスプラッターハウス3です。 前作同様に家庭用機オリジナルの続編で、ベルトスクロールアクションになりました。私はベルトスクロールが大好きなんですが、今作に関してはあまり…。ベルトスクロールって敵を蹴散らしてズンズン進むのが醍醐…

スプラッターハウス PART2

今回はメガドラのスプラッターハウス2です。 アーケード版は無く、家庭用機にオリジナルで作られた続編です。 悪霊と言うよりも地球外生命体っぽくなった敵のせいで、ホラー感が薄まった気がします。 前作で大変お世話になったスライディングを出すのに苦労…

スプラッターハウス

今回はPCエンジンのスプラッターハウスです。 ホラー映画「13日の金曜日」っぽい、横スクアクションゲームです。怖いのが苦手なんでホラー映画は全く見ないのですが、このゲームはゲームセンターで見かけて気に入りましたね。グロと言いつつ、ゲーム的でそれ…

ロックンチェイス

今回はゲームボーイのロックンチェイスです。 アーケードからアレンジ移植されたドットイートのアクションゲームです。ドットイートの元祖『パックマン』に様々なギミックが追加された感じで、一味も二味も違う追いかけっこが楽しめます。しかしパッケージイ…

チップとデールの大作戦

今回はファミコンのチップとデールです。 ディズニーアニメが原作の、良質な横スクアクションゲームです。非常に良く出来ており、欠点らしい欠点が見つからないですねー。今作に限らず、ディズニー原作モノのゲームは総じて良質ゲームばかりですよね。難易度…

ブードゥーキャッスル

今回はPC98のブードーキャッスルです。 海外制アドベンチャーゲームの移植作品です。 オークションで別のPC98ソフトを購入した時に、オマケとしてタダで頂いたゲームです。 全く知らないゲームでしたが、ちまちまと進めていてやっとクリアできました。 …一ヵ…

プロジェクトA子

今回はPC88のプロジェクトA子です。 アニメ映画が原作のスゴロクゲームです。この原作も観たこと無いですね~、すごくオタク向けで私にぴったりな内容っぽいのですが。トシのせいか、観たいと思ってもなかなかアニメを観れなくなりましたナァ。そのため、こ…

ちびまる子ちゃん わくわくショッピング

今回はメガドラのちびまる子ちゃんです。 漫画・アニメを題材にしたスゴロクです。 ぶっちゃけ『桃太郎電鉄』の「ちびまる子ちゃん」バージョンです。 私は別に原作のファンでは無いのですが、接待用と言うか来客時にプレイしようと買ったゲームです。 …しか…

すご八

MSX

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。今回はMSX2のすご八です。 タイトルでお分かりでしょうが、スゴロクゲームです。お正月ですからね、やはりスゴロクは外せません。私はMSX雑誌だとMSX・FAN派だったので、MSXマガジンは立ち読み…