チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

今回はメガドラのソニック1です。 セガを代表するアクションゲームです。 毎年年末はセガの看板キャラ・アレクのゲームを扱って来ましたが、昨年で手持ちのアレクゲームが尽きたので今年からは新・看板キャラのソニックにバトンタッチです。 日本での人気は…

White X'masⅡ

今回はPC88のホワイトクリスマス2です。 脱衣ブラックジャックのえっちゲームです。クリスマスと言えばブラックジャック、BJと言えば脱衣ですよね♪このゲームは存在を知らなかったのですが、何度かPC88ゲーを落札させて頂いている方から別のえっちゲーを…

BURDEN PANIC

今回はMSXのぶぁあでん・ぱにっくです。 雑誌MSX・FANに投稿されたパズルゲームです。 この時期はお歳暮や全国のサンタさんに荷物を届けるため、配達業の方は大忙しです。 そこで思い出したのが今作、落としてしまった荷物をトラックに入れるパズルです。 『…

アメリカ横断ウルトラクイズ

今回はゲームボーイのアメリカ横断ウルトラクイズです。 テレビのクイズ番組を題材にしたクイズゲームです。お祭り騒ぎ的な特番で、当時は大好きで良く見ていましたね~。クイズ番組と言いつつ、クイズをしながら素人参加者達のアメリカ旅行を観察すると言う…

美味しんぼ

今回はファミコンの美味しんぼです。 料理を題材にした漫画・アニメが原作のコマンド選択式のアドベンチャーゲームです。前々から興味があったのですが、原作を薄っすらとしか知らないので手を出さずにおりました。おまけに未だ積みゲーが多いのに新しいゲー…

クリムゾン

今回はPC88のクリムゾンです。 ちょっぴりダークな雰囲気のRPGです。 3人パーティRPGで同年発売と言うことで、とかく『ドラゴンクエストⅡ』との類似を指摘されちゃうゲームですよね~。 でも私はそんなこと関係無しに、オーソドックスなRPGで遊びたかったの…