チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星霊狩り

今回はファミコンの星霊狩りです。 オーソドックスなアドベンチャーゲーム…だと思うんですが。 説明書によると、「ノベルウェアAVGという新しいジャンルのアドベンチャーゲーム」らしいです。 その項目には「ダイナミックなアクションシーン」とも書いて…

SILVER SNAIL

MSX

今回はMSXのシルバースネールです。 雑誌MSX・FANに投稿された、オーソドックスなRPGです。 MSXのフロッピーを漁っていて見つけ、丁度お手軽なRPGで遊びたい気分だったのでプレイしました。 クリアするまで遊んだハズですが、全く内容を覚えていません。 ま、…

きまぐれオレンジ☆ロード ~夏のミラージュ~

今回はPC88のきまぐれオレンジロードです。 週刊少年ジャンプで連載されていた漫画が原作のアドベンチャーゲームです。作者のまともと泉先生が昨年お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。この訃報を聞き、今作を思い出してプレイしようと思った…

SDヴァリス

今回はメガドラのSDヴァリスです。 ビキニアーマー美少女戦士のアクションゲームです。パソゲー『夢幻戦士ヴァリスⅡ』をPCエンジンにアレンジ移植した『ヴァリスⅡ』を、更にアレンジしたゲームです。PC98版の『夢幻戦士ヴァリスⅡ』を持っているので気に…

戦国麻雀

今回はPCエンジンの戦国麻雀です。 戦国武将が相手のオーソドックスな4人打ち麻雀です。 まだまだお正月気分が抜けないので、まったり麻雀をしたくなりまして。 イカサマが無いので純粋な麻雀を楽しみましょ。 麻雀で天下統一を目指す合戦モードで遊びます…

キテレツ大百科 超時空すごろく

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 今回はスーファミのキテレツ大百科です。 有名な漫画・アニメが原作の双六ゲームです。 やっぱりお正月は双六でしょ。 このゲームはオーソドックスな双六です、ぶっちゃけ「キテレツ大百科」…