チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティークイズ MEGA Q

今回はメガドラのMEGA Qです。 最大5人までで遊べるクイズゲームです。 …まぁ私はソロプレイしかしたことないんですケドね。 テレビのクイズ番組っぽい作りのクイズゲームなので、答えが分かっていても早押しで他の人に取られる場合があってもどかしいです…

レッサーメルン

今回はPC98のLesser Mernです。 勇者一人旅のオーソドックスなRPGです。 登場する女性がキレイなので、ちょっぴりHな部分があるかと期待して買ったゲームです。 しかしダラダラとプレイしていたら、次にドコへ行けば良いのか分からなくなって放置して数…

パーマン

今回はファミコンのパーマンです。 有名漫画・アニメ原作のアクションゲームです。 ファミコンのキャラゲーにksg多しとは言え、今作は非常に良くできています。 操作性は良好、難易度は控えめで、万人にお勧めできます。 「パーマン」の存在を知らない娘…

STILL SWORD FOR ADULT

今回はPC88のすてぃる・そーど FOR ADULTです。 ちょっぴりHなアクションRPGです。 元々はHの無い硬派なゲームで、ラスボスの三つ首ドラゴンに惹かれてソッチを買いたかったのです。 それなのに、嗚呼それなのに、コッチのHにリメイクした方しか売って…

プロテニス ワールドコート

今回はPCエンジンのワールドコートです。 4人同時でも遊べちゃうテニスゲームです。 昭和生まれのオッサンにとっては、いまだに10月10日は体育の日なんです。 なので普段はあまりスポーツゲーを遊ばない(買わない)私も、今日ばかりはコレをしますよ。 この…

ソロモン

MSX

今回はMSXのソロモンです。 某ゲームに似た読者投稿のパズルゲームです。 前回『ソロモンズ倶楽部』をクリアまで遊んだのに、もっと遊びたくて薄~い記憶をたどって今作を思い出しました。 マイコンBASICマガジンに掲載されたプログラムなのですが、この入手…