チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意 ★更新日が10の倍数日になりました★

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DRAGON QUIZ

MSX

今回はMSX2のドラゴンクイズです。 RPGみたいにフィールドを歩き回るクイズゲームです。 2回連続になりますが、今作も友人から譲り受けたゲームです。 クイズゲームは好きなので譲って貰ってスグに遊んだのですが、途中で飽きてしまって放置しちゃってたん…

コナミの占いセンセーション

MSX

今回はMSX2の占いセンセーションです。 何の変哲もない占いソフトです。 これは自分で買ったのではなく、友人から譲り受けたMSXソフト群の中のひとつです。 しかもパッケージを紛失したのか、ディスクのみの状態でした。 占いにあまり興味が無いので今まで手…

ファイナルソルジャー

今回はPCエンジンのFINAL SOLDIERです。 キャラバンシリーズの縦スクシューティングゲームです。 この頃ブログにシューティングが載っていませんでしたが、ちょくちょく遊んではいたんですよ。 でもブログに載せるにはエンディングまで、もしくは1周クリア…

ダンジョンランド

今回はゲームボーイのダンジョンランドです。 絵柄の可愛い迷路探索ゲームです。 この可愛い絵柄は漫画家の桜玉吉先生が担当ですね。 ゲームとしては、見えない部分を1マスづつ開けて行く『モンスターメーカー』みたいなシステムです。 障害物に当たったら…

陳牌

今回はスーファミの陳牌です。 麻雀牌を使ったパズルゲームです。 移動に2回まで曲がって隣り合った同じ牌を取る『四川省』と言うゲームがありますが、今作では1回までしか曲がれません。 そのため『四川省』に慣れていると、ついつい「アレなんでコレ取れ…

けいさんゲーム さんすう1ねん

今回はファミコンの計算ゲーム算数1年です。 名前の通り小学1年生レベルの足し算・引き算の学習ゲームです。 これは独身時代にネタで買ってみたもので、ちょろっと遊んで仕舞っておりました。 いつか結婚して~子供が生まれて~その子が1年生になったら遊…