チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はにいおんざろおど

今回はPCエンジンのはにいおんざろおどです。 シューティングだった前作から一変、ライン制のアクションゲームになりました。 iza-namakura.hateblo.jp 前作はハニワの日と言うことで16年の8月20日に載せました。 続編は翌年の8月20日に載せようと思ってい…

トラぶるCHASER 第1話

今回はPC98のトラぶるチェイサーです。 TAKERUで販売されたOVAっぽいアドベンチャーゲームです。 PC98って、こ~ゆ~物語を楽しむだけのナンチャッテAVGが多いですよね。 OVAらしく女の子・メカ・お色気の3要素を含んだ物が多いので、私は大好物ですが。 値…

STEPPER

MSX

今回はMSXのステッパーです。 いかにもMSX1らしい、アクションパズルです。 これは社会人一年目に、先輩に連れて行って貰った東京の中古ゲーム屋で買ったっけなぁ~。 内容も全く分からず買ったのに結構遊べたのでラッキーでした。 今回ブログに載せるにあた…

魁!!男塾 冥鳳島決戦

今回はゲームボーイの男塾です。 週刊少年ジャンプで連載されていた漫画を題材にした格闘ゲームです。格闘ゲームは苦手ですが、今作はジャンプと攻撃・必殺技しか無いのでほぼアクションゲームです。これで溜めや十字キー回し・ガードなんかが有れば、私じゃ…

魁!!男塾 疾風一号生

今回はファミコンの男塾です。 週刊少年ジャンプで連載されていた漫画を題材にした、漢のアクションゲームです。操作性が少し悪いことで難易度が高くなっているが、漢ならソレを言い訳にしてはならない!愚直にプレイを繰り返し、死ぬことで覚えて行くべし!…

イミテーションは愛せない

今回はPC88のイミテーションは愛せないです。 近未来を題材としたSFのアダルトアドベンチャーゲームです。いえね、『スナッチャー』のような「ブレードランナー」的なゲームで遊びたかったのですよ。そしたら『イミテーションシティ』ってゲームがあると教…

タントアール

今回はメガドラのタントアールです。 ミニゲームがたんと有る、ミニゲーム集です。 脱走犯を捕まえるというストーリーも有るしエンディングも有るので、ミニゲームの詰め合わせとは違います。 明日にはこのゲームも収録されたメガドラミニも発売されるので、…

激突弾丸自動車決戦 バトルモービル

今回はスーファミのバトルモービルです。 自機が車のアクションゲームです。 このゲームは存在を知らなかったのですが、ジャンク品の裸ロムをレースゲームだと思って買いました。 レースゲームは苦手だけど490円ならまぁ良いか…って買ってみたら、かなりプレ…

バトル・オブ・キングダム

今回はゲームボーイのバトル・オブ・キングダムです。 あ~…、このゲームはジャンルとしては何に当てはまるんだろう? 一言で言えば「陣取りじゃんけん」をアレンジしたゲームです。 両端からスタートして出会ったらバトル、負けた方はまた陣地から次のユニ…

じゃじゃ丸の大冒険

今回はファミコンのじゃじゃ丸の大冒険です。 前作から直接的な続きとなるシリーズ2作目です。 しかし前作で助けた姫が偽物って…、別にまたさらわれたじゃダメだったのかなぁ? 前作の苦労が丸っきり無駄だったって、酷いと思うヨ。 それじゃあ全20面に挑戦…

THE HEIST

MSX

今回はMSXのハイストです。 HEISTを和訳すると強盗、そう、絵画を盗むアクションゲームです。 このゲームも昔、デパートに出張して来た中古屋で裸ロムのワゴンセールで買ったものです。 説明書が無いので操作方法がわからず、数年は1面もクリアできなかった…

激写ボーイ

今回はPCエンジンの激写ボーイです。 バカゲー臭さ全開の横スクロールアクションです。 洋ゲーっぽい見た目ですが、れっきとした和ゲーですよ。 ステージ上の被写体に照準を合わせて撮影するので、私の苦手なFPSに近いため敬遠していたんですよ。 でもこのゲ…

エメラルド伝説

今回はPC98のエメラルド伝説です。 エロゲ会社制作の、ちょっぴりHぃ絵が見られるRPGです。 特に難しいことは無いので、予備知識が無くてもスルッと遊び出せる安心設計です。 …目新しいモノが無いとも言うが。(^^; ともかく、ちょっとムフフな女の子…

HELLFIRE

今回はメガドラのヘルファイアーです。 縦シューばかりの東亜プランが初めて出した横シューの移植版です。 移植にあたりボムやオプション・シールドが追加されて、かなり遊びやすくなりました。 これならアーケード版をクリアできなかった私でも大丈夫だね♪ …

ザ・タワー・オブ・ドラゴン

今回はPC88のタワーオブドラゴンです。 ちょっとHな絵が見られるダンジョンRPGです。CGでは無くて、イラストをスキャナで取り込んだ感じですね。取り込み画像特有の暗さがありますが、コレはコレで味があると思います。それじゃあこんな感じのえっちぃ…