チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイジャガー

MSX

今回はMSXのスカイジャガーです。 オーソドックスな縦スクロールシューティングです。某ゲームに似ており、この当時に数多く出たパク…もといフォロワーゲームですな。今作は高校の頃に中古で買って遊び倒したゲームで、遊び過ぎて飽きてしまい20年ほどプレイ…

星をさがして…

今回はマークⅢの星をさがしてです。 可愛らしい雰囲気のコマンド選択式のアドベンチャーゲームです。 セガ3人娘のゲーマーみきさんによる優しいシナリオが印象的ですね。 このゲームは中学生の頃、友達から本体ごと借りて遊んだのが初めてでしたね。 ただし…

星の砂物語

今回はPC98の星の砂物語です。 推理モノのえっちなコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 ペンションを舞台にした男女7人夏物語の中で殺人事件が起きると言うストーリーです。 細かい内容は忘れてしまいましたが、面白かった記憶があるので超久しぶりに…

星をみるひと

今回はファミコンの星をみるひとです。 一部界隈で非常に有名なRPGです。 アレだアレだと言われますが、自分でプレイしていないでアレと言うのは違う気がして購入したのも20年ほど前…。 実際プレイして感じたのは「うん、アレだわ」でした。 自力クリアを目…

星のカービィ

今回はゲームボーイの初代カービィです。 今も新作が発売される人気シリーズの一作目のアクションゲームです。 私のカービィシリーズ初体験はファミコン版で、そちらはかなりハマッて遊びました。 こちらの初代は後からだったので、コピー能力が無いこともあ…

スーパーロボット大戦EX

今回はスーファミのスパロボEXです。 現在も新作が出る色んなロボを集めたSRPGです。 このゲームも初体験はプレステの『コンプリートボックス』だったので、少し不便でも原作の方も遊びたいと思って買ったものです。 しかしストーリーを知っているし、特…