チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

今回はゲームボーイの聖剣伝説です。 シリーズ化されるRPGの第1作目、この時は『ファイナルファンタジー』シリーズの外伝でしたね。 当時はゲームボーイを持っていなくて、友達から本体ごと借りてクリアしたっけなァー。 それ以来なので4半世紀ぶりのクリ…

破邪大星ダンガイオー

今回はPC88のダンガイオーです。 OVA原作のアドベンチャーゲームですが、コレも原作は見たことありません。 でも、ダンガイオーが登場する『スパロボ』のアンソロジー4コマ漫画は読んだことあるよ…該当ゲームは未プレイだけど。 ゲームもアニメと同じO…

第4のユニット2

今回はPC98の第4のユニット2です。 美少女が活躍するアドベンチャーゲーム、先日1作目を久しぶりにプレイしたら続編もやりたくなったので引っ張り出して来ました。 最初にMSX版の1作目を手に入れ、次にMSX版の3作目を手に入れたので、2作目もMSX版で揃…

暗黒伝説

今回はPCエンジンの暗黒伝説です。 ダークな雰囲気のアクションゲーム、『魔境伝説』の続編ってことになっているけど全く繋がり無いみたい。 アレだ、血の繋がりが無いのに芸能人が〇〇の弟分とか△△の妹とか言うニュアンスでの続編なんでしょ。 オープニング…

アローフラッシュ

今回はメガドラのアローフラッシュです。 メガドラで1番簡単なシューティングは?と聞かれたら、私はコレを挙げます。 パッケージに可愛い女の子が描いてあって、「ハニーフラッシュ」に似たタイトルだから(*´Д`)ハァハァな展開をチョッピリ期待して買ったこと…

少年アシベ ネパール大冒険の巻

今回はファミコンの少年アシベです。 漫画原作でアニメにもなった少年アシベが、アドベンチャーゲームになったよ♪ …と言っても私は漫画もアニメも見たことが無いので、安かったから買ったまま積みゲーにしておりました。 しかし今になってまたアニメやってる…

第4のユニット

MSX

今回はMSX2の第4のユニットです。 このアドベンチャーゲーム、実は雑誌の懸賞で当たって貰ったモノです。 美少女だらけのゲームなんで私にド真ん中ストライクなんだけど、その雑誌にもあんまり記事が載っていなくてノーマークでした。 「良く知らないゲーム…

マリオのピクロス

今回はゲームボーイのマリオのピクロスです。 ゲームボーイでやる「お絵描きロジック」ですね、暇つぶしに最適です。 本格RPGなんかも良いのですが、ゲームボーイに適しているのはこの手の単純なゲームですよね♪ 私なんて仕事中にでも…おっと、今のは聞かな…

ソニックブラストマン

今回はスーファミのソニックブラストマンです。 アーケードでパンチングマシンのゲームがあったのですが、私は興味が無かったのでフーンとしか思っていませんでした。 興味が無いのでスーファミ版が出ている事も知らなかったのですが、偶然見かけたネット動…

アストロウォーズⅡ

今回はスパカセのアストロウォーズⅡです。 スパカセの2作目のゲームは、1作目『アストロウォーズ』の続編です。 帝国クロイツとの戦争をテーマにしたシューティングは更にもう1作出ているので、実質3部作ってことですね。 さて、1面スタートです。 タイ…

神仙伝

今回はファミコンの神仙伝です。 オースドックスなRPGかと思ったら、瀕死で火事場の馬鹿力やザコ敵を捕まえて戦わせると言った野心的なシステムが組み込まれています。 …しかしエンカ多い。 おかげでボケ~っとテレビ見ながらレベル上げする時は便利だけ…

機甲装神ヴァルカイザー

今回はPC98のヴァルカイザーです。 所々にアニメーションシーンを入れたアドベンチャーゲームです。 アドベンチャーゲームと言いつつ詰まるところも無いし、ゲームオーバーも無いので、パソコンでアニメを見る感じですね。 内容もOVA的なお約束だらけですし…

マラヤの秘宝

MSX

今回はMSX2のマラヤの秘宝です。 探索型アクションゲームの名作なんだけど、MSX2オンリーで他に移植されていないからマイナーでしょうね。 かく言う私も子供の頃にクリアして以来で超久しぶりのプレイだったりします。 1面から「伝説の秘宝がマラヤの秘宝で…

光神話 パルテナの鏡

今回はファミコン・ディスクシステムのパルテナの鏡です。 今日は10月(テン)4日(シ)なので、天使のピットくんを大天使に導きたいと思います。 子供の頃に一度クリアしているのですが、コンティニューしまくりで大天使にはなれなかったハズなのでリベンジで…

天聖龍 セイントドラゴン

今回はPCエンジンの天聖龍です。 自機がドラゴンのシューティングゲーム…モロに覚えゲーです。 当たり判定が頭部だけで、オプションの様にくっついて来る胴体は敵の弾を防いだり攻撃判定があったりするけど、イマイチ活用場所が無いんだよね。 1面は地上ス…