チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

今回はメガドラのソニック2です。 セガを代表するアクションゲームのシリーズ2作目です。毎年年末はセガの看板キャラでブログを締めています。それでは今回も真のエンディングを~と思ったら、カオスエメラルド集めがしんどい…。こんなに難しかったっけと…

Disc Station #8

MSX

今回はMSX2のディスクステーション#8です。 体験版やミニゲームを収録したディスクマガジンです。クリスマスにピッタリなゲームをブログに載せようとすると、ついついクリスマス時期に出たディスクステーションを選びがちな私。調べてみたら、当ブログでク…

ニチブツアーケードクラシックス2 平安京ALIEN

今回はスーファミの平安京エイリアンです。 70年代に発表された古典の名作アクションゲームです。小さい頃にゲームセンターにも行かせて貰えず憧れだったゲームです。おかげでアレンジされたファミコン版やらゲームボーイ版やら持っていますが、このスーファ…

御存知 弥次喜多珍道中

今回はファミコンの弥次喜多珍道中です。 「東海道中膝栗毛」を題材にしたギャグ調のアドベンチャーゲームです。ハル研究所がファミコンで出したアドベンチャーゲームと言えば『メタルスレイダーグローリー』や『殺意の階層』が有名ですが、私は今作が一番好…

ドラキュラ伝説Ⅱ

今回はゲームボーイのドラキュラ伝説2です。 名作アクションゲーム『悪魔城ドラキュラ』シリーズの、ゲームボーイ第2作目です。前作で不満のあった足の遅さが解消され、サブウエポンも追加、コンティニュー用パスワード完備と遊び易くなりました。前に1作…

殺しのドレス2

今回はPC88の殺しのドレス2です。 連続殺人事件を追うコマンド選択式アドベンチャーゲームです。シリーズ2作目ですが、前作とはまるっきり繋がりがないので単独で遊べますね。つーかシナリオの風味もグラフィックの質も全然違い、共通しているのは殺人事件…