チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プチカラット

今回はゲームボーイカラーのプチカラットです。 アーケードから移植された対戦型ブロック崩しゲームです。 このゲームは私の地元のゲーセンには入荷せず、県庁所在地のゲーセンに行った時に一回だけ遊んだと記憶しています。 しかし今回のこのゲームボーイ版…

魔界復活

今回はPC88の魔界復活です。 ビビリな私が苦手なジャンル…ホラーのコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 譲り受けた大量のPC88ソフトの中の一作ですが、今までクリアできませんでした。 結局今回攻略サイトを見て最後まで行けたんですが…凄く悔しいです…

霊幻道士

今回はファミコンの霊幻道士です。 有名映画を題材にした格闘ゲームです。 この映画シリーズは私が小学生の頃に流行ったのですが、私はハマらなかったなぁ~。 テレビで放映されたのを見た記憶はあるのですが、コメディとは言えホラー要素もあるのでビビリな…

LAST受験生

MSX

今回はMSXのラスト受験生です。 雑誌MSX・FANに投稿されたパズルゲームです。 プログラムは短いけれど、多色刷りで画面は綺麗だしパズルはしっかりしている佳作です。 RUNすると♪ピンポーンが鳴って「はーい、どなたぁ?」と会話が始まります。 この間にキャ…

スーパーマリオワールド

今回はスーファミのスーパーマリオワールドです。 5月10日は当ブログの開設日、今回で6年目スタートです。 『スーパーマリオブラザーズ』で始まったので、毎年開設日は『スーパーマリオ』シリーズにしています。 今作はスーファミのローンチにして、世界的…

GO!GO!TANK

今回はゲームボーイのゴーゴータンクです。 自動で動き回る戦車の通路を作ってあげるアクションゲームです。 今日は5月5日でゴーゴーだし、戦車や飛行機に顔がある子供向けっぽいゲームなのでチョイスしました。 難易度は全く子供向けじゃ無いがな。 飛行…