チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーティペア プロジェクトエデン

今回はファミコン・ディスクシステムのダーティペアです。 SF小説が原作で、そのアニメ映画を元にしたアクションゲームです。 バンダイお得意の、アニメ作品のゲーム化…つまり、そ~ゆ~デキです。(^^; 一発死なのに理不尽なやられ方もあるので、かな…

銀聖戦神ガイナロックⅡ

今回はPC98のガイナロック2です。 美少女とロボとお色気なのでOVAみたいなアドベンチャーゲームです。 コツコツとカビ取りをして、ようやくエラーが出なくなったので遊べるゾ。 前作から半年後の物語なので、やらしけr…もとい、よろしければ前作もご覧…

カットビロード

今回はゲームボーイのカットビロードです。 バラエティ豊かな車を選べる俯瞰型のレースゲームです。 レースゲームが苦手な私がコレを購入したのは、難易度が低いと聞いていたのと、安かったカラ。 でも買っただけで積んでいたので、今回はコレに挑戦です。 …

ESWAT

今回はメガドラのイースワットです。 「ロボコップ」のようなサイバーポリスの2Dアクションゲームです。 元はアーケードゲームですが、その半世紀後のストーリーなので割と違います。 こ~ゆ~パターンもアレンジ移植って言うのかな? ちなみにワタクシ、…

火の鳥 鳳凰編 ー我王の冒険ー

今回はファミコンの火の鳥です。 手塚治虫の漫画が原作の横スクアクションゲームです。 コナミでたまにある、同じ題材でファミコンとMSXに違うゲームを出すパターンですね。 前回のMSX版より3ヵ月程前に発売されたコチラもやって行きますヨ。 大和ステージ…

火の鳥 鳳凰編

MSX

今回はMSX2の火の鳥です。 手塚治虫の漫画が原作の縦スクシューティングです。 漫画「火の鳥」には◯◯編が数作あるけれど、ゲーム化されたのは鳳凰編だけです。 同名映画のメディアミックスだったらしいですが、他の◯◯編も映画化されているんですけどねぇ。 …

ザ・クエスト

今回はPC88のクエストです。 ファンタジー世界でドラゴン討伐をするアドベンチャーゲームです。 洋ゲーの移植ですが、女性の描写がクドく無くて良いですね。 ヒントブック込みで譲り受けたので、どうにかクリアできました~。 でもマッピングは自力です、世…

サイバリオン

今回はスーファミのサイバリオンです。 多関節ドラゴン型メカを操縦するアクションゲームです。 移動が独特で難しく、1度だけ基礎編をコンテしまくりでクリアして以来のプレイです。 いえね、美少女が下着姿で戦う漫画「グランジェリー」を読んでいて、マエ…

源平討魔伝

今回はPCエンジンの源平討魔伝です。 アーケードで人気を博したアクションゲームの移植作品。 「なんじゃコリャ」なファミコン版より後に出て、アーケードに近く嬉しい移植でしたね。 Twitterのタイムラインにクラウザーさんの画像が流れていたのを見たら、…

ドロール

今回はSG-1000のドロールです。 ロボットを操作して家族を助け出すアクションゲームです。 『スペランカー』や『バンゲリングベイ』等でお馴染みのブローダーバンド社から出たパソコン版の移植です。 最後に助け出すのが母親なので、母の日である今日にピッ…

スーパーマリオUSA

今回はファミコンのスーパーマリオUSAです。 5月10日は当ブログの開設日であります。 『スーパーマリオブラザーズ』で始めたので、毎年この日はマリオで行こうと思ったのですが…。 すでに2年目からすっかり忘れて、『スーマリ2』は8月6日でした。 3年…

スーパーゴルフ

今回はスパカセのスーパーゴルフです。 ゲームになる定番スポーツと言えば、野球・サッカー・ゴルフでしょうか。 ゴルフのゲームはファミコンの『ゴルフ』が、現在も通用するシステムを確立しました。 少し遅れて出た今作も似たシステムになっているので、特…

ロードス島戦記 福神漬

今回はPC98のロードス島戦記・福神漬です。 ミニゲーム等が収録されたファンディスクです。 てっきり『信長の野望』シリーズにおけるパワーアップキットみたいなモンだと思っていました。 このゆる~いグラフィックを見て、同人ソフトかと思っちゃいましたヨ…

BATTLE BULL

今回はゲームボーイのバトル・ブルです。 ブルトーザーっぽい自機を操るアクションゲームです。 アクションパズルっぽい見た目だけど、パズル要素は無いですね。 『ペンゴ』っぽいゲームと言えば分かりやすいかな。 学生時代にクリアして以来だったハズ、久…

レイラ

今回はファミコンのレイラです。 令和の一発目は『レイラ』です。 パッケージやタイトル画面の女の子に惹かれて買ったものの、最終面の難しさに投げていたゲームです。 元号も変わったことだし、心機一転、クリアを目指しますよ! 各面が小惑星基地なのでス…