チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンスクロール ー蘇りし魔竜ー

今回はファミコンのドラゴンスクロールです。 ヒントの少ない謎解きが多いアクションRPG、はっじめ~るよ~♪ うん、『ロマンシア』よりはヒントが多いから大丈夫www 他者から情報を得るには『シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件』方式で、攻撃して…

魔王連獅子

今回はメガドラの魔王連獅子です。 ちょっと変な日本の雰囲気を詰め込んだベルトスクロールです。 今、中古価格を見たら高いね~…。 むか~しに私が買ったときは安かった…つーか、ロムにまだ「580円」の値札シールが貼ってあります。 1面の舞台は京都っぽい…

おいらじゃじゃ丸! 世界大冒険

今回はゲームボーイのおいらじゃじゃ丸!です。 ファミコンでは何作か遊んだことがありますが、ゲームボーイのじゃじゃ丸は遊んだこと無かったし、安かったので買ってみました。 …買ったその日にクリアできるヌル~イ難易度でした。 1面の中ボスは妖怪の牛…

アルミスト

今回はPC98のアルミストです。 中古屋でちょっぴりHぃ絵柄のアドベンチャーゲームがあったので買ってみました。 そこそこ高値で買ったのですが、クリア後に買値より高く売れたので、プレミア付いていたのかな? 人間に動物を足したデミノイド技術のある未来…

最後の忍道

今回はPCエンジンの最後の忍道です。 アーケードで人気を誇った激ムズアクションゲームの移植版。 難易度を下げて移植してくれたので、アーケード版では6面までしか行けなかった私でもクリアできました! ライフ制のPCエンジンモードをクリアできたので、今…

ボルフェスと5人の悪魔

MSX

今回はMSXのボルフェスと5人の悪魔です。 マイナーだけど、なかなか面白いアクションRPGですね。 子供の頃に何度挑戦してもラスボスに勝てなくて投げていましたが、そろそろリベンジしたいと思います。 石を押して動かして入口を開けるって、ARPGのお約束で…

ファンタシースター

今回はマークⅢのファンタシースターです。 セガのコンシューマーで初の本格RPGなのに、高い完成度で驚かされた傑作ですね。 30年前かぁ~、すっかり忘れているので新鮮な気持ちでプレイできます。 嗚呼~、この読み難いカタカナ表示も久しぶりだな~。 目で…

アバドックス

今回はファミコンのAbadoXです。 ナツメのグロいシューティング、コナミっぽさを微塵も消そうとしない…そこにシビれる! あこがれるゥ! 今まで最終面がクリアできずに足踏みしていたのですが、他人のクリア動画を見て勉強してやっとクリアできました! 1面…

レジェンド オブ ヒーロー トンマ

今回はPCエンジンのレジェンドオブヒーロートンマです。 これはアーケード版を何度か遊んだことがるのですが、難しかったですね~。 クセのあるジャンプや厳しい時間制限で辛かったのですが、PCエンジン版は時間制限が無くて助かります。 1面は「ちょっとお…

ファイナルファイト タフ

今回はスーファミのファイナルファイトTOUGHです。 私、勘違いしておりまして、このゲームは1作目のマイナーチェンジ版だと思ってたんですよ。 他にも『ファイナルファイト ガイ』って言う1作目のマイナーチェンジ版があるので、2つ合わせてタフ・ガイなん…

ファイナルファイト2

今回はスーファミのファイナルファイト2です。 名作ベルトスクロールのシリーズ2作目は、あまり前作との違いは無くて難易度が下がっています。 初プレイでエンディングが見れるくらいの優しさなので、暫く遊んで無かったコイツを久しぶりにプレイ! 前回の…

ファイナルファイトCD

今回はメガCDのファイナルファイトCDです。 ベルトスクロールの定番ですが、スーファミ版は4面やガイが削られていて不満だったので、こっちも買いました。 でも、操作性が悪いっつーか攻撃が遅くて爽快感が無く、囲まれるとキツイ仕様になっちゃってました……

ミシシッピー殺人事件

MSX

今回はMSX2のミシシッピー殺人事件です。 ファミコン版が有名ですが、MSX版はグラフィックが強化されていると聞き購入。 よし、ファミコン版を(攻略サイト見ながら)クリアした私がこの事件を解決してやろう! 船のボイラー?のカタチが結構違うなぁ。 潜水艦…

クリスタルチェイサー 天空の魔晶球

今回はPC98のクリスタルチェイサーです。 PC98の中古アドベンチャーを買い漁ってた時に、内容も知らずに買った一本。 名前とタイトル画面で、ロボット物のスペースオペラかと思いました。 …この絵柄だし、ウルフチーム作品だし、『あーくしゅ』の続編と言え…

魔物ハンター妖子 第7の警鐘

今回はメガドラの魔物ハンター妖子です。 アニメが原作らしいんですが、存在を知りませんでした。 パッケージイラストが「守ってあげたくなる繊細そうな女の子」なので買ったのですが、 コッチが守って貰いたくなる程、超ハードなアクションゲームでした(^…