チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アーネスト・エバンス

今回はメガCDのアーネスト・エバンスです。 敵味方ともグネグネ動くアクションゲームです。 主人公まで多関節なのでグネグネ…と言うよりも、まるで操り人形みたいな挙動です。 同名シリーズの2作目ですが、時系列では一番最初に当たります。 だからシリー…

第2次スーパーロボット大戦

今回はファミコンの第2次スパロボです。 今も新作がリリースされるSRPGシリーズの2作目です。 初代ゲームボーイ版では居なかったパイロットが登場したけれど、まだ自由に乗り換えできないんですよね。 後のシリーズ経験者はちょっと違和感を覚えるとこ…

ホールチェイサー

今回はPC88のHOLE CHASERです。 慣性地獄を味わうアクションゲームです。 元は同人ソフトだったゲームを、CG差し替えで市販ソフトにしたそうです。 迷路を抜けたご褒美に抜けるCGが見れる…つまりはHゲーです。 しかしゲームの難易度とご褒美の興奮度が比例…

サイコチェイサー

今回はPCエンジンのサイコチェイサーです。 自機が歩行しているシューティングゲームです。 歩行シューティングと言えば真っ先に『マグマックス』を思い出すけれど、アッチは足パーツと合体しないと歩行しないし、なにより横シューですね。 自機が大きいた…

クロスチェンジャー

今回はPC98のCROSS CHANGERです。 女性隊員オンリーな戦隊モノのアドベンチャーゲームです。 女性だけ…、そう、つまりはアッチ系のゲームです。(〃▽〃) 戦隊モノのノリが好きなので買ったのであって、決してエッチ目的で買ったんじゃ無いですからネッ☆ しか…

キッチンパニック

今回はゲームボーイのキッチンパニックです。 キッチンで大量発生した虫を退治するアクションゲームです。 大人になると虫が苦手になったりする人も多いけれど、子供って基本的に虫が好きだよね。 ゴキブリは流石にイヤだろうけれど、ウチの子はカブトムシや…