チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-01-01から1年間の記事一覧

BMXトライアル アレックスキッド

今回はマークⅢのBMXトライアルです。 パドルコントロールのレースゲーム…アクションゲームかな?年末はSEGAの看板キャラ・アレックスのゲームを毎年恒例にしています。でも昨年末で手持ちのアレクゲームが尽きたので、コレを買っちゃいました!とても簡単な…

グリンチ

今回はゲームボーイカラーのグリンチです。 アメリカの児童書が原作の実写映画を元ネタとしたアクションゲームです。でも調べてみたら、このゲームの発売は2000年11月、映画の日本公開は2001年3月…。クリスマスが題材の映画を3月に公開、そしてゲームの方…

バトルシティー

今回はファミコンのBATTLE CITYです。 アーケードゲーム『タンクバタリアン』をリメイクした、固定画面のシューティングゲームです。 ツイッターのフォロワーさんがMSXへ移植した作品が素晴らしく、市販品並みだったのに感激しましてね。 久しぶりにファミコ…

源平合戦

今回はPC98の源平合戦です。 光栄お得意の歴史を題材にしたシミュレーションゲームです。 しかし98版・Win版しか出ていないのでマイナーですね。 かく言う私も戦国時代は好きでも、それより前の時代にはあまり興味が無かったです。 でも中古屋でハンドブック…

ピポルス

MSX

今回はMSXのピポルスです。 MSXオリジナルのシューティングゲームです。 シューティングですが5列のライン上しか動けないので、『ソンソン』の縦バージョンと言えば分かりやすいかな。 実にMSX1らしいゲームなのに、8ドットスクロールでは無くスムーズスク…

機械じかけのマリアン

今回はPC98の機械じかけのマリアンです。 可愛い女の子がいっぱい登場するアドベンチャーゲームです。 一本道なストーリーで詰まるところも無く、またテンポ良く進むためにアドベンチャーゲームの皮を被った紙芝居みたいなモンです。 なので真面目に馬鹿をす…

我が青春の妖怪屋敷

今回はPC88の我が青春の妖怪屋敷です。 男女の学生バンド4人組のアドベンチャーゲームです。 アドベンチャーと言うかゲームブック…いや、ノベルゲームに近いかな? このソフト、県庁所在地の駅裏にあった今は無き中古コンシューマソフト屋に、なぜか一つだ…

ドラえもん 迷宮大作戦

今回はPCエンジンのドラえもん迷宮大作戦です。 前回同様、アーケードの『キッドのホレホレ大作戦』の移植版です。 キャラクターをドラえもんに差し替えたアレンジ移植ですね。 ファミコンのアレンジ移植版『ブービーキッズ』は操作性に難がありましたが、こ…

ブービーキッズ

今回はファミコンのブービーキッズです。 アーケードゲーム『キッドのホレホレ大作戦』の移植版です。 前回の『ブービーボーイズ』の元なので、順番としては逆になっちゃいましたね。 今回のブログを書くに当たって『キッドのホレホレ大作戦』のwikiを見てみ…

ブービーボーイズ

今回はゲームボーイのブービーボーイズです。 『平安京エイリアン』をアレンジしたアクションゲームです。ぶっちゃけ穴掘りしなくても理論上はクリア可能なので、攻撃方法が『平安京エイリアン』ってダケだよね。どうせザコは無限に湧くし、攻撃方法は他にも…

カードマスター リムサリアの封印

今回はスーファミのカードマスターです。 割とオーソドックスな3DダンジョンRPGです。 3Dダンジョンなので大好きなマッピングが出来ると意気込んでプレイしたら、オートマッピング機能付きでした。 …でも自力マッピングしましたけどネ。 3Dダンジョ…

イースⅡ

MSX

今回はMSX2のYs2です。 有名アクションRPGシリーズの第2弾です。 子供の頃にファミコン版を借りて遊んだ記憶があるのですが、全く内容を覚えておりません。 おかげで新鮮な気持ちでプレイできるので、逆に良かったと思います。 オープニングで今作のヒロイ…

アーネスト・エバンス

今回はメガCDのアーネスト・エバンスです。 敵味方ともグネグネ動くアクションゲームです。 主人公まで多関節なのでグネグネ…と言うよりも、まるで操り人形みたいな挙動です。 同名シリーズの2作目ですが、時系列では一番最初に当たります。 だからシリー…

第2次スーパーロボット大戦

今回はファミコンの第2次スパロボです。 今も新作がリリースされるSRPGシリーズの2作目です。 初代ゲームボーイ版では居なかったパイロットが登場したけれど、まだ自由に乗り換えできないんですよね。 後のシリーズ経験者はちょっと違和感を覚えるとこ…

ホールチェイサー

今回はPC88のHOLE CHASERです。 慣性地獄を味わうアクションゲームです。 元は同人ソフトだったゲームを、CG差し替えで市販ソフトにしたそうです。 迷路を抜けたご褒美に抜けるCGが見れる…つまりはHゲーです。 しかしゲームの難易度とご褒美の興奮度が比例…

サイコチェイサー

今回はPCエンジンのサイコチェイサーです。 自機が歩行しているシューティングゲームです。 歩行シューティングと言えば真っ先に『マグマックス』を思い出すけれど、アッチは足パーツと合体しないと歩行しないし、なにより横シューですね。 自機が大きいた…

クロスチェンジャー

今回はPC98のCROSS CHANGERです。 女性隊員オンリーな戦隊モノのアドベンチャーゲームです。 女性だけ…、そう、つまりはアッチ系のゲームです。(〃▽〃) 戦隊モノのノリが好きなので買ったのであって、決してエッチ目的で買ったんじゃ無いですからネッ☆ しか…

キッチンパニック

今回はゲームボーイのキッチンパニックです。 キッチンで大量発生した虫を退治するアクションゲームです。 大人になると虫が苦手になったりする人も多いけれど、子供って基本的に虫が好きだよね。 ゴキブリは流石にイヤだろうけれど、ウチの子はカブトムシや…

忍たま乱太郎すぺしゃる

今回はスーファミの忍たま乱太郎すぺしゃるです。 アニメが原作のアクション&アドベンチャーゲームです。 最近子供と一緒にたまに見るので大体のキャラは分かるけれど、このゲームを買ったのは原作を知らなかった独身時代です。 ええ、もちろん安かったから…

ドラゴンハーフ

今回はPC98のドラゴンハーフです。 ファンタジーRPGっぽい世界観の漫画を題材にしたRPGです。 原作の絵柄は可愛いし内容もゲームパロディが多いそうなのでいつかは見たいと思っているのですが、四半世紀を過ぎたのに未だに読んでおりません。 お色気も多いそ…

ドラえもん

今回はファミコンのドラえもんです。 ご存知国民的人気漫画を題材にしたアクション&シューティングゲームです。 前回のスパカセ版と同じく3面までしかないけれど、1面ごと内容の濃い別ジャンルのゲームになっているので遊びごたえ抜群です。 ただし子供に…

ドラえもん

今回はスパカセのドラえもんです。 ご存知国民的人気漫画を題材にしたアクションゲームです。 私の姉は全然ゲームをしない人ですが、子供の頃に唯一これだけは遊んだことを覚えています。 それにしても、スパカセにしてはキャラがよく描けているゲームですよ…

うっでぃぽこ

今回はPC88のうっでぃぽこです。 ピノキオみたいなお話しのアクションRPGです。 私の初体験はファミコン版で、まったく意味不明でした。 大人になってからMSX版が出ていることに気付いて探したのですが、先にPC88版を見つけたので購入しました。 それにして…

チョロQ

MSX

今回はMSXのチョロQです。 ゼンマイ式ミニカーを題材にしたアクションゲームです。 昭和生まれのオモチャが題材ですが、21世紀になってもPS2やwiiにもゲームが出ていますね。 さすがに令和になってから新作は出ていませんが、私は令和になってからこのゲー…

新創世記ラグナセンティ

今回はメガドラのラグナセンティです。 セガのメガロープレプロジェクト第一弾となるアクションRPGです。 ぶっちゃけ『ゼルダの伝説』…。(´・ω・`) 最近妙に遊びたくなったので、20年ぶり位に買い戻しました。 ストーリーは良い具合に忘れているので、新…

早押しクイズ王座決定戦

今回はゲームボーイの早押しクイズ王座決定戦です。 TV番組風な4択クイズゲームです。 一応アイテムもあるけれど、至ってオーソドックスなクイズゲームです。 なので単純に知識のみで挑戦! もちろん何度もプレイして問題を覚えるのもアリですね。 プレイ…

スーパー鉄球ファイト!

今回はスーファミのスーパー鉄球ファイト!です。 バンプレお得意のコンパチヒーローを使った1画面アクションゲームです。 爆弾の代わりに鉄球を使う『ボンバーマン』のようなゲームと言えば分かりやすいかな? 当然『ボンバーマン』のように対戦モードもあ…

シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件

今回はファミコンのシャーロック・ホームズです。 名探偵シャーロック・ホームズを題材にしたアクション・アドベンチャーゲームです。 え~、ホームズと名前が付いていたら、誰だって本格的なアドベンチャーゲームだと思うじゃないですか。 私だってそうです…

YES! Yothful Eager Stories

今回はPC98のYES!です。 3つのストーリーが収録されたエッチなアドベンチャーゲームです。 アドベンチャーゲームと言っても、どの選択肢を選んでも変わらない一本道ストーリーなのでノベルゲームみたいですね。 軽いノリのセリフ&薄い物語性は当時のエロゲ…

クロスワイバー

今回はPCエンジンのクロスワイバーです。 特撮ヒーロー風アクションゲームの続編です。 前作よりもリアルたっちになって、逆にカッコ悪くなっちゃったんですよね~。 ついでに前作よりも難しいです、やっぱり穴に落ちると一発死なのが痛い…。 iza-namakura.h…