チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議のお城 ピットポット

今回はマークⅢのピットポットです。 ハンマー片手にプリンセス救助に向かうアクションパズルです。このブログが『スーパーマリオ』で始まったので、開設日は毎年マリオシリーズにしています。それに対抗して年末は毎年、SEGAの看板キャラであるアレクシリー…

ちいさなおばけアッチコッチソッチ

今回はファミコンのアッチコッチソッチです。 絵本・アニメを題材にしたアクションパズルゲームです。 オリジナルの絵本も、それを元にしたアニメも見たことがありません。 しかも箱・説明書ナシの裸ロムを購入、更にネット上にこのゲームの情報があまり無い…

アクロバットミッション

今回はスーファミのアクロバットミッションです。 敵機や障害物に当たってもミスにならないシューティングゲームです。 アーケードからの移植なんですが、田舎在住の私はゲーセンで見たことが無かった気がします。 おかげで大した思い入れも無かったのですが…

3太くん

今回はPC98の3太くんです。 メリークリスマス♪ …と言うわけで、サンタクロースみたいな3太君から出題される3択クイズゲームです。 全問正解で女の子が脱衣するえっちげーです。 クリスマスイヴにエロゲ…、まぁ、性なる夜だしネ。 私そっくりな「いかにも…

パズルボーイ

今回はゲームボーイのパズルボーイです。 タイトルにある通り、パズルゲームです。 回転ドアや石を押して出口へ向かうだけのシンプルなルールです。 出来ることが移動と押すだけなので『倉庫番』に似ていますね。 前に遊んだ『突撃ばれいしょんず』は、今作…

黄金の墓

今回はPC88の黄金の墓・ディスク版です。 コマンド入力式のアドベンチャーゲームです。 特徴的なグラフィックは、元々のPC-6001の雰囲気をそのまま移植したからでしょうね。 ただ、このグラは子供の頃の私には響かなかったので、ほとんど記憶に残っていませ…

カトちゃんケンちゃん

今回はPCエンジンのカトちゃんケンちゃんです。 TV番組を題材にした横スクアクションゲームです。 PCエンジンのアクションゲームと言えばコレを思い出す人も多いことでしょう。 そして高難易度のゲームとしても有名ですね。 私は数年に一度の頻度で集中的に…

Disc Station DX#2 魔導師ラルバ 総集編

MSX

今回はMSX2の魔導師ラルバです。 ギャグ調で展開の早いコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 元は『Disc Station』の1・2・4号に収録されていた物で、今作は新たにもう1章を追加した総集編です。 ちなみにオマケで『妖魔降臨』の遊べるバージョンも…

エスパ冒険隊 魔王の砦

今回はファミコンのエスパ冒険隊です。 すンばらしぃジャンプ力を持ったアクションRPGです。 アーケードのアクションゲーム『サイキック5』のアレンジ移植です。 『ボンジャック』と同じスタッフが作ったゲームなので、ジャンプ力や空中制御の感覚が似て…

デゼニワールド

今回はPC88のデゼニワールドです。 前作同様にギャグやパロディ満載のコマンド入力式アドベンチャーゲームです。 前作ほど難易度は高くないので、ストーリーで楽しませたかったのかな? ちなみにこのゲームにはカセットテープのサントラが付属したのですが、…

デゼニランド

今回はPC98のデゼニランドです。 某テーマパークをパロディしたコマンド入力式アドベンチャーゲームです。 ただパロディしたのではなく、その東京(千葉にあるケド)のテーマパークに対抗して埼玉に作られたテーマパークと言う設定です。 それにしてもこのゲー…

トリップワールド

今回はゲームボーイのトリップワールドです。 キャラの可愛い横スクアクションゲームです。 そしてプレミアソフトとして有名ですね。 私は安価で購入したものが後に高値になったプレミアゲームはいくつか所持していますが、プレミア価格になっている状態で購…

おらがランド主催 ベストファーマー収穫祭

今回はスーファミのベストファーマー収穫祭です。 カールおじさんでお馴染みの、おらが村キャラ出演のアクションパズルです。 説明書ナシの裸ロムで購入したため、ググるまでパズル要素があるとは知りませんでした。 マス目上の畑で、収穫の速さを競うアクシ…

ターボアウトラン

今回はメガドラのターボアウトランです。 名作レースゲームのアーケード版続編をアレンジ移植したものです。 私は3Dタイプのレースゲームは得意で無いのであまり遊ばないのですが、『アウトラン』シリーズは好きなんですよね~。 やはりレースゲームと言い…

ロードファイター

今回はファミコンのロードファイターです。 トップビューのレースゲームです。 ふと「逆ハン」と言う言葉が頭に浮かび、このゲームを思い出すまで時間がかかりました…。 「半キャラずらし」だったら、スグに対象ゲームを思い出せるのですが。 今作はレースゲ…