チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青いブリンク

今回はPCエンジンの青いブリンクです。 アニメが原作のアクションゲームです。 このアニメは全く知らなかったためゲームもノーマークだったのですが、中古屋で見たデモが面白そうだったので購入しました。 いや、コレ、実際に面白いジャン☆ 別に原作の知識が…

疾風!アイアンリーガー

今回はゲームボーイのアイアンリーガーです。 TVアニメが原作のアクションゲームです。 私はこのアニメを見たことは無いのですが、唯一MADムービーで主人公がピッチングをしているシーンだけ見た事があります。 そのため今の今まで、ロボットが野球をするア…

Eleven Lords

MSX

今回はMSXのイレブンロードズです。 お手軽なファンタジー風SLGです。 今回も稚拙な自作ゲームでございます。 『ロイヤルブラッド』みたいなシンプルなSLGなら自分でも出来るんじゃないかと思って作りました。 戦国系SLGを作りたかったのですが、前…

えぽっくん

MSX

今回はMSXのえぽっくんです。 スーパーカセットビジョンの妖精を操作するアクションゲームです。 前回と同じく、私が高校生の頃に作った稚拙なゲームです。 しかし圧倒的に技術が足りないため、アクションゲームと呼ぶには辛い遅さになっています。 スパカセ…

KEIMARIO

MSX

今回はMSXのKEIMARIOです。 どこかで見たことのあるキャラが登場するパズルゲームです。 …恥ずかしながら、自分が高校生の時にBASICで作ったものです。 発掘したフロッピーに入っていたので、懐かしくて涙がちょちょ切れました。 リオの地下に発生したモンス…

里見八犬伝

今回はファミコンの里見八犬伝です。 江戸時代に生まれた小説が題材のRPGです。 格ゲーでお馴染みのSNKが出したドラクエっぽいRPG、気になって買ったは良いがなかなかヤル気になれずに放置していました。 しかし私もそろそろゲーム終活を考えるお年…