チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三國志ゲームボーイ版

今回はゲームボーイの三國志です。 携帯機で手軽に遊べるSLGです。 昔は初代『三國志』や『三國志Ⅱ』をゲームボーイ用にアレンジ移植したものだと思っていました。 それなら原作を持っているので遊ぶ必要ナシと考えていたのですが、光栄の書籍「スーパーリプ…

ヌーク2 ~レミーの逆襲~

今回はPC98のNoochⅡです。 コマンド選択式のコミカルな18禁アドベンチャーゲームです。 私、えっちゲームはシリアスな物よりも明るいおバカな方が好きなので、このシリーズはドンピシャです。 1・3作目を先に入手しておりこの2作目でやっと揃ったのですが…

NEUTOPIA

今回はPCエンジンのニュートピアです。 どこかで見たようなアクションRPGです。 …と言うか、まんま初代『ゼルダの伝説』です。 なので特に気負うことなく、スルッとゲームを始められる手軽さがありますね。 それじゃあ初プレイ初クリアから約30年、ちょ~久…

アディアンの杖

今回はファミコンディスクシステムのアディアンの杖です。 小学校の算数学習ができちゃうアクションRPGです。 勉強モノなので戦闘が算数だと思わせて、ソコは普通にアクションです。 問題は扉を開ける時に出題されるので、全ての扉を開けるともうやらない…

グーフィーとマックス 海賊島の大冒険

今回はスーファミのグーフィーとマックスです。 ディズニーキャラクターが主人公のアクションゲームです。 犬のグーフィーとその息子・マックスが主人公で、どちらを選んでもOKだし2人同時プレイも出来ちゃいます。 ゲームとしては『ゼルダの伝説』クリソ…

SAVE IDOLS -THE LONGEST DAY OF A.YAMASHITA-

MSX

今回はMSXのセーブアイドルズです。 捕らわれのアイドルを救出するアクションゲームです。 雑誌・マイコンBASICマガジンに掲載された読者投稿プログラムで、アイドルソングっぽいBGMが良い雰囲気を出しています。 雑誌のマイベーは毎号買っていたのではなく…