チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジーV

今回はスーファミのファイナルファンタジーVです。 FFシリーズで一番好きなので何度もクリアしているんですが、毎回ジョブやアイテムをコンプする時間のかかるプレイばっかりなので、今回はサラっと短時間でクリアしちゃいますよー。 低レベルクリアは、…

ベアナックル

今回はメガドラのベアナックル。 ベルトスクロールアクションの傑作! 古代祐三サウンドもイカス! 女性キャラのブレイズでHARDESTモード行くゾ! 1面ボス・アントニオにミニスカでハイキック! 2面ボス・サウザーが迫っているのに髪をかき上げる余裕。 3…

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

明日でシリーズ30周年らしいので…。 今回はファミコンのドラゴンクエストⅢです。 子供の頃に初プレイした時は、アレフガルドに行ったら醒めてしまって投げ出したんですよ。 大人になってからスーファミ版をクリアしましたが、今回はファミコン版をクリアしま…

ソーラーストライカー

今回はゲームボーイのソーラーストライカーです。 オーソドックスなシューティングゲームですね。 あ、1面のボスです。 任天堂のシューティングと言えばスターフォックスは有名ですが、こちらの知名度はどうかな? あ、2面のボスです。 ゲームボーイ初のシ…

おたくの星座

今回はファミコンのおたくの星座です。 漫画家の本宮ひろ志と江口寿史の名がタイトル画面で確認できますね。 女の子だけのユートピアなんて、最高じゃないですか! …なぜか、惚れられた。 …展開の関係上、惚れられた。 …宮本武蔵的に、惚れられた。 …強引に…

スターヴァージン

MSX

今回はMSX2のスターヴァージンです。 ビキニアーマーが時代を感じさせますねぇ。 ゲームをスタートしてスグにこのボスと対決です。 ボス戦後にはパスワードが出るんだけど、上の実写ネーチャンは? …実は特撮オリジナルビデオのゲーム化なんですワ。 あ、ぺ…

妖精物語 ロッドランド

今回はファミコンの妖精物語 ロッドランドです。 アーケードからの移植らしいですが、オリジナルの方は遊んだこと無いなぁ。 まぁ、バブルボブルちっくなゲームですね。 捕らわれのヒロイン役は、お姫様やガールフレンドじゃないのかぁ~。 犯人はマザコンか…

パンチボーイ

今回はスパカセのパンチボーイです。 スパカセのゲームは知らない方が多いと思うので、説明させて頂きますね。 これは1画面固定で1周が全3面のアクションゲームです。 タイトル画面にいる3体のキャラクター、左から主人公のパンチボーイ、次がさらわれる…

ヤングシャーロック ドイルの遺産

MSX

今回はMSXのアドベンチャーゲーム、ヤングシャーロック ドイルの遺産です。 タイトル画面、白黒(灰黒?)の2色でセンスあるじゃ~ん…と思ったら、 メインの画像も2色でした。 いかにもMSX1のゲームって感じですね。 しかもゲーム中はほぼ無音です。 だが…

ドキ!ドキ!遊園地

今回はファミコンのドキ!ドキ!遊園地です。 なかなか良質なアクションゲームだけれど、マイナーかな? 主人公ポンポンはサッカーボールを蹴って攻撃します。 …どこぞの「見た目は子供、頭脳は大人」な名探偵ですか? 1面ボスのインディアンWAHOHO! ファミ…

スーパーマリオブラザーズ

ブログの初ゲームはコレ、ファミコンのスーパーマリオブラザーズ! いや、知らない人はいないでしょ? むしろ、知らないでこのブログを見ている人がいたらビックリですよ… 今回は各エリア4の偽クッパの正体を暴きながらのクリアを目指します。 いつもワープ…