チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落っことしパズル とんじゃん!?

今回はファミコンのとんじゃんです。 麻雀牌を使った可愛らしいパズルゲームです。 いえね、テレビを見ていて写った豚丼が美味しそうだったので食べたくなったんですよ。 そこで家族に「豚丼が食べたい~」と言ったのですが、自分では「豚丼」と言っているつ…

Many Many Many

MSX

今回はMSXのメニー・メニー・メニーです。 雑誌MSX・FANに投稿されたブロック崩しゲームです。 このブログで何度も登場している米屋のチャチャチャさん作成ですので、面白く無い訳が無いんです。 余り長くないプログラムで見た目も面白さも良いゲームを量産し…

SUPER R-TYPE

今回はスーファミのスーパーアールタイプです。 名作シューティングゲームの続編のアレンジ移植版です。 原作の『R-TYPEⅡ』は難易度が高くてクリアできませんでしたが、スーファミへ移植の際にアレンジしたおかげで遊び易くなりました。 更に選べる難易度は…

太閤立志伝

今回はPC98の太閤立志伝です。 豊臣秀吉となって立身出世を体験するシミュレーションRPGです。 メーカーであるKOEIはこの手のシミュレーションRPGをリコエイションゲームと呼んでいましたね。 今作の私の初体験はスーファミ版で、その時は普通に本能寺の変イ…

トラックミート めざせ!バルセロナ

今回はゲームボーイのトラックミートです。 オリンピックに便乗して発売されたスポーツゲームです。 昭和生まれのオッサンにとっては、いまだに10月10日が体育の日なんです。 なので普段はあまりスポーツゲーを遊ばない(買わない)私も、今日ばかりはコレをし…

殺しのドレス

今回はPC88の殺しのドレスです。 猟奇殺人事件を追うコマンド選択式アドベンチャーゲームです。 一応アダルトゲームに分類されるのですが、えっちはオマケみたいなモンです。 被害者の女性が全裸な点や、恋人とBまでのHシーンがある点くらいかな。 今作も8…