チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BMXトライアル アレックスキッド

今回はマークⅢのBMXトライアルです。 パドルコントロールのレースゲーム…アクションゲームかな?年末はSEGAの看板キャラ・アレックスのゲームを毎年恒例にしています。でも昨年末で手持ちのアレクゲームが尽きたので、コレを買っちゃいました!とても簡単な…

グリンチ

今回はゲームボーイカラーのグリンチです。 アメリカの児童書が原作の実写映画を元ネタとしたアクションゲームです。でも調べてみたら、このゲームの発売は2000年11月、映画の日本公開は2001年3月…。クリスマスが題材の映画を3月に公開、そしてゲームの方…

バトルシティー

今回はファミコンのBATTLE CITYです。 アーケードゲーム『タンクバタリアン』をリメイクした、固定画面のシューティングゲームです。 ツイッターのフォロワーさんがMSXへ移植した作品が素晴らしく、市販品並みだったのに感激しましてね。 久しぶりにファミコ…

源平合戦

今回はPC98の源平合戦です。 光栄お得意の歴史を題材にしたシミュレーションゲームです。 しかし98版・Win版しか出ていないのでマイナーですね。 かく言う私も戦国時代は好きでも、それより前の時代にはあまり興味が無かったです。 でも中古屋でハンドブック…

ピポルス

MSX

今回はMSXのピポルスです。 MSXオリジナルのシューティングゲームです。 シューティングですが5列のライン上しか動けないので、『ソンソン』の縦バージョンと言えば分かりやすいかな。 実にMSX1らしいゲームなのに、8ドットスクロールでは無くスムーズスク…

機械じかけのマリアン

今回はPC98の機械じかけのマリアンです。 可愛い女の子がいっぱい登場するアドベンチャーゲームです。 一本道なストーリーで詰まるところも無く、またテンポ良く進むためにアドベンチャーゲームの皮を被った紙芝居みたいなモンです。 なので真面目に馬鹿をす…