チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THE DEATH TRAP

今回はPC88のデストラップです。 オーソドックスなコマンド入力式のアドベンチャーゲームです。 ゲームメーカー・スクウェアのデビュー作として一部の界隈では有名ですね。 当ブログでこの続編となる『ウィル -デストラップⅡ-』を取り上げたのが5年前です。…

天下統一Ⅱ ~乱世の覇者~

今回はPC98の天下統一2です。 シンプルな歴史SLGのシリーズ第2弾です。 シンプルと言いつつ前作から追加された要素が多く、ボリュームがかなりアップしました。 おかげで天下統一までのプレイ時間がえらいことに…。(^^; そのため途中で飽きてしまい、…

101回目のアプローチショット

今回はPC98の101回目のアプローチショットです。 ゴルフに勝てばえっちな絵が見られるゴルフゲームです。 今回で当ブログのPC98は101作目となります。 …今までの流れでファミコン200回・ゲームボーイ100回・メガドラ100回と来て、このPC98も100回だったら良…

餓狼伝説2 新たなる闘い

今回はメガドラの餓狼伝説2です。 アーケードで大人気の格闘ゲームをアレンジ移植版です。 今回で当ブログのメガドラは100作目となります。 と言うことで「メガドライブ大全」に掲載された50音順で、100番目となる今作を遊ぶことにします。 ちなみに、メガ…

ゴーストバスターズⅡ

今回はゲームボーイのゴーストバスターズ2です。 同名映画を題材にしたアクションゲームです。 今回で当ブログのゲームボーイは100作目となります。 と言うことでゲームボーイで100に関するゲームを考えたのですが思いつかず、wikiの「ゲームボーイのゲーム…

フラッピー

今回はファミコンのフラッピーです。 言わずと知れた有名アクションパズルゲームです。 今回で当ブログのファミコンは200作目となります。 と言うことで全200面の今作に挑戦しましょう。 しかしこのゲーム、数年前に攻略サイトを見ながら全クリしているんで…