チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ルパン三世 パンドラの遺産

今回はファミコンルパン三世です。

f:id:iza_namakura:20170813085639j:plain

ルパン映画で一番の有名作「カリオストロの城」の後日譚で、ゲームオリジナルのお話です。

ルパン・次元・五エ門の3人がそのまま残機になっていて、掴まった仲間を救出すれば復活で1UPなシステム、上手く出来ているなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170813091515j:plain

1面はクラリスを誘拐したハルクの屋敷に潜入!

風船を使ってフワフワ飛ぶなんて、ルパンらしい~(ジャンプミスして風船アイテムで助かったダケ)

f:id:iza_namakura:20170813091833j:plain

1面のボス、鎧を着込んだハルクは次元で倒すと楽だね。

しかし1面の室内の感じや、序盤の屋根から屋根への飛び移り移動は「カリオストロの城」を彷彿させますな。

f:id:iza_namakura:20170813092331j:plain

2面、クラリスを連れ去ったキムを追ってチャイナタウンへ。

この面の雰囲気には五エ門が似合うなぁ…アイテム使えないけどイメージ優先で。

f:id:iza_namakura:20170813092758j:plain

チャイナドレスな美人サンがいたので、ルパンに代わって情報収集~♥

おいおいルパンさん、話を聞くなら銃を下ろしなよ…それとも脱げって脅しているのかい?

f:id:iza_namakura:20170813093222j:plain

2面ボスのキムを呼び出して貰い、五エ門で斬り付ける!

普通のオッサンに見えるけど、何でも真っ二つにする斬鉄剣で何度も斬り付けないと倒せない…。

f:id:iza_namakura:20170813093641j:plain

3面はクラリスが移送された港へ来ました。

ウェットスーツを着て海中を進むのもルパンらしいなぁ…って、海中をショットガンが漂っているけど使い物にならないんじゃあ?

f:id:iza_namakura:20170813094354j:plain

港の倉庫で不二子を発見! …この場合は銃を下ろさないのが正解w

クラリス誘拐事件の黒幕・女ボスの正体は不二子も知らないらしい…。

f:id:iza_namakura:20170813095225j:plain

3面ボス、クラリスを受け取ったラルドはロボットに乗って攻撃して来る。

…このロボット、テレビシリーズ第2期に出たラムダじゃねーか!

f:id:iza_namakura:20170813095610j:plain

4面はクラリスを追ってエジプトのピラミッドに向かうんだけど、途中の砂漠をお馴染みの愛車フィアットで走破。

障害物の岩は五エ門でしか破壊できないので選んだが、車を運転する五エ門がイメージできん…(^^;

そうだ、いつも通り運転はルパンで、五エ門は車の上に乗って剣を振るっているシーンなんだ♪

f:id:iza_namakura:20170813100124j:plain

ピラミッドの中が迷宮になっていてマッピング必須なんだが、似ている場所が多くて把握が難しい!

空を飛べるジェットも惜しまず使って進むぜ!

f:id:iza_namakura:20170813100823j:plain

さすがピラミッド内部、普通の人間はいないので情報収集もこんな方々からになります。

…生きているの?

f:id:iza_namakura:20170813102445j:plain

ひぃ~、ピラミッド内部だろうと追って来る銭形のとっつぁん、倒せない無敵キャラだから怖い!!

しかも最終面なので、銭形に掴まったらもう復活できないジャン☆

f:id:iza_namakura:20170813102629j:plain

ラスボスは2体の…神?

ここまでボス戦は次元と五エ門に頼ってきたので、最後くらいは主人公が倒さなくっちゃ!

f:id:iza_namakura:20170813102946j:plain

シレッと嘘をついていましたね、不二子ちゃん。

ラスボスを倒すキャラによって喋る内容が少し違うらしいんですが、もう2回ピラミッドを抜けてくる気力が無いので諦めます。

f:id:iza_namakura:20170813103227j:plain

最終面のピラミッドの難易度が高いので、マッピングして最短ルートを確立しないとダメですね。

アクションはルパンらしくて操作していて楽しいですが、これは当時の子供たちクリアできたのかなぁ?

…私なら無理だったでしょうね(^^ゞ