チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ウィルの伝言

今回はPC98のウィルの伝言です。

f:id:iza_namakura:20180727105136g:plain

SFとファンタジーが合わさった世界観の、P&C式アドベンチャーゲームです。

物語の本筋とは関係ない描写のテキストも全部クリックして見つけないと進まないシステムのようで、これがイヤで動作確認した後は手を付けておりませんでした。

でも「今年の目標は積みゲーを減らす!」だったのを半年経った7月になってから思い出したので、こいつを消化したいと思います。

f:id:iza_namakura:20180702211416j:plain

この娘が主人公の女の子、ウィルの町に住むルシアちゃんですね~。

個人で空飛ぶマシンを持つ世界で、ルシアは赤い機体を乗りこなしていますが、別に3倍速いワケでは無さそう…。

f:id:iza_namakura:20180702214028j:plain

ルシアのお父さん・アランは空飛ぶマシン屋さんで、年頃の娘を男手一つ育てる苦労人。

そんなに重要な役どころでは無いけれど、このゲームは登場人物が少ないので載せてみました。

f:id:iza_namakura:20180702211725j:plain

主人公が女の子なので、空から落ちて来るのは逆に男の子の役目になりましたね。

でもこの男の子、各地を侵略しているウルフ軍の兵士のようです。

f:id:iza_namakura:20180702211952j:plain

自宅にお持ち帰りした男の子・ルイ君は、ウルフに侵略されて無理やり兵士にされていたので脱走して来たそうです。

オッサンとしてはルイ君のイメージはもう太川陽介になっちゃったけど、仕方ないよね~。

f:id:iza_namakura:20180702212523j:plain

ウルフがウィルの町を狙って来ると言うので、敵の輸送機を落として撤退させようと計画する2人。

急遽ルシアの機体に武装が取り付けられたが…動く棺桶と言われたボールを彷彿とさせますな。

f:id:iza_namakura:20180702212915j:plain

輸送機の護衛機とドッグファイト

ぶっちゃけクリック箇所探しに飽き飽きしていたので、この場面は簡単でもアクションシューティングとかにして変化を付けて欲しかった…。

f:id:iza_namakura:20180702213336j:plain

子供二人の戦争はすぐに終わり、ウルフに捕まりました…。

金髪ねーちゃんがウィル攻めの指揮官・リサ大尉、ルシアの見立てでは25歳だそーです。

f:id:iza_namakura:20180702213746j:plain

リサから明かされる、ウィルに現れる悪魔の存在…小っさくね?

フードを被って目と手だけが見えるこの構図、「キン肉マン」で良く見る絵だ!

f:id:iza_namakura:20180702220139j:plain

プロポーズを思わせる衝撃の一言、でも二人とも子供だから他意は無いね。

この二人、男女が逆なら王道なんだけどね~。(^^;

f:id:iza_namakura:20180702220407j:plain

捕まっているルイの仲間を助けに来たら、8色のボタンを押さないと開けられない扉が!

コレだよコレ、アドベンチャーゲームにはこ~ゆ~場面が無くっちゃネ!

f:id:iza_namakura:20180702220649j:plain

やったー、扉を開けたゾォーって…えっ!?

ルイの仲間って言うから、てっきり同世代の少年兵だと思っていたのにオッサンじゃん!

f:id:iza_namakura:20180702220831j:plain

そんなコトをしている内に、ウィルに悪魔が現れた!

でもやっぱり人間と同じサイズで、イマイチ迫力に欠ける…。

f:id:iza_namakura:20180702221017j:plain

悪魔と言われるだけあって、ウルフの軍事力なんて目じゃ無いゾ!

でも見た目は単なる婆さんジャン。

f:id:iza_namakura:20180702221154j:plain

とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ。

神様にウルフ軍解隊を命じられ返事に困るリサ大尉、しょうがないよね単なる中間管理職なんだモン。

f:id:iza_namakura:20180702221552j:plain

クリアしましたが、やはり全クリックのシステムがストレスでした。

ストーリーも世界観も中途半端…、うん、好意的に見ればジブリっぽいモノが作りたかったのかなーと思います。

これでこのゲームは心おきなく手放せますw

 

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾