
チラ裏げーむ録

遊んだゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意

ファイナルファイトCD

今回はメガCDファイナルファイトCDです。

f:id:iza_namakura:20170305110131j:plain

ベルトスクロールの定番ですが、スーファミ版は4面やガイが削られていて不満だったので、こっちも買いました。

でも、操作性が悪いっつーか攻撃が遅くて爽快感が無く、囲まれるとキツイ仕様になっちゃってました…。

f:id:iza_namakura:20170305110804j:plain

スーファミ版より良かったのは、ジェシカの下着を見せてくれるトコ!

それにしてもこの犯罪組織マッドギア、市長室のテレビをジャックする技術があるとは恐れ入った。

f:id:iza_namakura:20170305111140j:plain

さーて、娘の下着姿を見せられたお父さんで救出に向かうゾ!

おや、一回引ん剝いたのにまた服を着せてあげているとは、なかなか優しいじゃねーか。

f:id:iza_namakura:20170305111400j:plain

1面スラムのボス、ダムド。

オープニングに出るし、スタート時にさらった娘を抱いているし、コイツがラスボスかと思ったら1面のボスだったと言うオチ。

f:id:iza_namakura:20170305112048j:plain

2面サブウェイで、敵のねーちゃんを捕まえたら下チチがコンニチワ☆

いかーん、妻に先立たれてご無沙汰なハガーには刺激が強過ぎる!

f:id:iza_namakura:20170305112323j:plain

今なら誰も見ていないな、いっただっきま~す♥

ハガーがガバーっと襲い掛かるぞ!!

f:id:iza_namakura:20170305112634j:plain

…このビジュアルなのに、付いてるんですね。

ニューハーフがなんぼのモンじゃい、オッパイあるからモンじゃうんじゃい!

f:id:iza_namakura:20170305111604j:plain

2面ボスはプロレスリングでソドムと対決…サブウェイ設定どこ行った?

アーケード版やスーファミ版ではコイツに苦戦するけど、メガCD版はなぜか簡単に捕まえられるんで、バックドロップの連発で倒せるんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20170305111925j:plain

ボーナスステージは日本車叩きです。

ああ、こんなニュースが流れた時代もあったね~と、なぜか懐かしく思っちゃう。

f:id:iza_namakura:20170305113728j:plain

3面ウエストサイドのボス、エディ。

こんな巨漢市長や巨漢警察官が暴れている街にゃ、行きたくないなぁ。

f:id:iza_namakura:20170305114043j:plain

4面インダストリアル・エリアのボス、ロレント

こいつがこのゲーム最強のボスだと思う、とにかく掴めなくて掴まれやすいんだもん。

f:id:iza_namakura:20170305114344j:plain

今度のボーナスステージはガラス割り。

新春スターかくし芸大会でやる、板状の氷割りを思い出す世代のオッサンです。

f:id:iza_namakura:20170305114604j:plain

5面ベイエリアのボス、アビゲイル。

そんなに強くないボスだけど、道中で時間かかり過ぎていると焦って苦戦するパターン。

f:id:iza_namakura:20170305115029j:plain

最終の6面アップタウンでラスボス、ベルガーと対決!

さぁ、娘のジェシカもろともブン殴るぞ!!

f:id:iza_namakura:20170305115312j:plain

親子の感動の対面だけど、さっきボスを攻撃する時に一緒に殴っちゃったから気まずいなぁ(^^;

ラスボス倒したら、今回な~んにもしていないコーディとガイが来たけど…ホント何しに来たん?

f:id:iza_namakura:20170305115648j:plain

見た目はアーケード版に似せているけど、操作性がなぁ…。

無理なところはキッパリ削って、操作性を生かしたスーファミ版の方が遊んでて楽しいです。

メガCD版はコレクターズアイテムですな。

ミシシッピー殺人事件

今回はMSX2ミシシッピー殺人事件です。

f:id:iza_namakura:20170227195012j:plain

ファミコン版が有名ですが、MSX版はグラフィックが強化されていると聞き購入。

よし、ファミコン版を(攻略サイト見ながら)クリアした私がこの事件を解決してやろう!

f:id:iza_namakura:20170227195806j:plain

船のボイラー?のカタチが結構違うなぁ。

潜水艦かと思ってしまったコトはナイショだよ。

f:id:iza_namakura:20170227204330j:plain

ファミコン版同様、仕掛け罠もバッチリ移植。

ナイフが飛んで来たら後ろを向いて上に移動すれば、ナイフが尻に刺さるシーンが見れないかと思ったが、無理でした…。

f:id:iza_namakura:20170227203900j:plain

落とし穴の罠もモチロンあるでよ!

「この高さから~」って言うが、打ちどころが悪く無い限りは軽傷で済むと思うんですが。

f:id:iza_namakura:20170227204745j:plain

あら可愛らしい、ディジーさん。

容姿や受け答えから幼いイメージがあるけど、職業が…。

f:id:iza_namakura:20170227205251j:plain

船内で帽子をかぶっているテーラーさん。

…主人公コンビのチャールズとワトソンも帽子かぶってた(^^;

f:id:iza_namakura:20170227205522j:plain

ダンディーなネルソン船長。

船乗りでネルソンって名前だと、船長じゃなくて提督と呼びたくならない?

f:id:iza_namakura:20170227210011j:plain

パイプを咥えている船員のヘンリー。

そう言えば『ポパイ』もパイプを咥えているけど、船乗りのマストアイテムなんだろうか…。

f:id:iza_namakura:20170227210515j:plain

自分で自分を有能な判事と言うカーター。

まぁコトがコトだけに、判事がいてくれたら後々面倒な事にならないから良いか…。

f:id:iza_namakura:20170227212053j:plain

すっかりオバハンな未亡人のヘレン。

ファミコン版ではもっとスマートだったので若いイメージがあったのに、オバハン体型ですやん。

f:id:iza_namakura:20170227212305j:plain

おでk…顔が広い偽善k…慈善家のウイリアムさん。

銃を撃ちまくるので『天才バカボン』の本官さんっぽいイメージ。

f:id:iza_namakura:20170227212926j:plain

「ワトソンあれを見ろ!」つってんのにソッポ向いてるなァー。

故人なのにボロクソ言われるブラウンさん。

f:id:iza_namakura:20170227213157j:plain

この画面が、一番ファミコンから進化したな~って思った。

ただし顔の下に名前が出なくなったので、イメージと違ったヘンリーを毎回見失うと言う…。

f:id:iza_namakura:20170227213658j:plain

ファミコン版の攻略サイトを見つつ進めていたが、所々が違っていて、そのまんまじゃダメじゃん!?

話の流れは知っているので、後は試行錯誤で進めるか…。

f:id:iza_namakura:20170227213909j:plain

はぁ~、終わった終わった…。

まさか犯人がヤスだったとはねぇ…。

 

攻略サイト見ながらで楽勝だと思っていたら、まさかの利用不可。

でも、おかげで「クリアする作業」から「頭を使うゲーム」に戻して貰ったので、結果的に良かったと思います!

クリスタルチェイサー 天空の魔晶球

今回はPC98のクリスタルチェイサーです。

f:id:iza_namakura:20170303152528j:plain

PC98の中古アドベンチャーを買い漁ってた時に、内容も知らずに買った一本。

名前とタイトル画面で、ロボット物のスペースオペラかと思いました。

f:id:iza_namakura:20170303153931j:plain

…この絵柄だし、ウルフチーム作品だし、『あーくしゅ』の続編と言えば信じてしまいそう。

ほら、右側の主人公の男の子、ピクトに似てない?

f:id:iza_namakura:20170303154823j:plain

このゲームのヒロイン、野苺14才ですの。

語尾に「ですの」を付けるけど、『デスノート』とは関係無いんですの。

f:id:iza_namakura:20170303155013j:plain

敵の暗黒党の党主・鵺姫はクールな美人さん♥

一人称が「わらわ」の人で、美人じゃない人はちょっと思いつかないですね。

f:id:iza_namakura:20170303155342j:plain

ある時は桃太郎子、またある時は8時半の女、果たしてその正体は!?

超絶・ウルトラ・スーパー・お嬢様、伊集院麗香サマ!

f:id:iza_namakura:20170303155620j:plain

アヤシイ日本語のテンパイちゃん。

ノーテンキっぽい雰囲気だけど、ノーテンでテンパイってどっちやねん。

f:id:iza_namakura:20170303155610j:plain

茶屋の美人姉妹、澄子と睦美。

せっかくのカワイ子ちゃんなのに、出番がココだけなのは寂しいなぁ。

f:id:iza_namakura:20170303160515j:plain

こっちの茶店も美人姉妹、黒鳥・葛の葉。

ここで野苺が着替えに行くシーンがあるのに、なんで「覗く」コマンドが出ないんだ!?

f:id:iza_namakura:20170303160917j:plain

名も無き可愛い女の子。

実は男の娘…いや、ヒゲで眼帯の渋いオッサンが変装している場合は何と言ったら良いんだ?

f:id:iza_namakura:20170303161213j:plain

名も無きチョッピリぽっちゃりな女の子。

ローソクだけですか? ムチは無いの? って、ソレは別のADV『新竹取物語』だ(^^;

f:id:iza_namakura:20170303160502j:plain

一応ゲームオーバー画面はあるけれど、この美人な語り手さんが時間を戻してくれて、その場面からやり直しになります。

単なる親切な作りだと思ったら、エンディングでこれが伏線だったと知り驚愕しました。

f:id:iza_namakura:20170303204610j:plain

わーい、ホテルだ、ホテルだ、男の子と女の子がケバケバしいホテルに入るゾー♪

従業員さんはバニーガールだし、やっぱりソッチ系のホテルだと思っちゃう。

f:id:iza_namakura:20170303204542j:plain

ホテルのオーナーはパツキンの妖女さん♥

で、デカいな…(;゚д゚)ゴクリ…

f:id:iza_namakura:20170303204949j:plain

妖女さんと歌で勝負することになり、5×5×5で125通りの歌詞から選択。

野苺のぽわ~ん☆としたイメージから選んだこの歌詞、0点でした!

f:id:iza_namakura:20170303205435j:plain

そんなこんなで最終決戦、プリンセス・ミルメークと野苺の力で勝利!

あれ? 歌合戦も野苺、最終決戦も野苺って…主人公の影が薄いなー。

f:id:iza_namakura:20170303205717j:plain

詰まるところも無く、サクサクと物語を読む感じのADVです。

絵柄で敬遠する人もいるかも知れませんが、話はドラゴ◯ボールGTみたいで面白いので遊んでみてね。