今回はスパカセのアストロウォーズです。
いわゆる『スペースインベーダー』の類似ゲームですね。
スパカセゲームの1作目なので、ローンチなのかな?
私はこのタイトルロゴが好きです。
単色だけど独特のフォントで格好いいと思わない?
デモ画面、サブタイトルが残って表示されているのがカックイー!
それじゃあ始めるとしますか。
画面の下に8つ並んだシェルターから自機を発進させて、敵からシェルターを守ります。
なので自機は8なんだけれど、敵に壊されれば発進していないのに自機が1機減ることになります。
シェルターの上の赤と黄のギザギザはバリアで敵の攻撃を防ぐけれど、1度ダメージを受けるとそこに穴が開きます。
敵の母艦から出て来るロボットがインベーダーの動きで降りて来るので、撃ち落とすぜ!
バリアの両端にあるバリア発生装置がダメージを受けると黄→赤→青→消滅で、消滅するとバリアも全て消えてしまいます。
嗚呼、シェルターがダメージを受けていく姿は虫歯の進行具合みたい…。
ちなみに、敵の母艦は現時点でいくら攻撃しても倒せません…。
残機7で、敵を全滅させました。
敵の母艦が宇宙へ逃げたので、残機が追います!
残機×100のボーナスが入りました。
宇宙空間で敵母艦の追撃戦が始まりました。
これは『スペースインベーダー』には無い、オリジナルな展開ですね。
敵母艦もロボットを排出して、特攻させて来るんだが…この敵ロボットの動きがイヤらしいっ!
ジグザグに降下して来るんで、避けたと思ったら特攻喰らっているパターンが多いです。
よっしゃー、敵母艦撃ちとったりィーーー!
しかしまだ敵ロボットが残っているので、最後の特攻を喰らわないように注意しなくちゃ。
こんどは残機×1000のボーナスが入ります。
ちなみに、敵母艦がロボットを排出し終わる前に倒さないと逃げられてしまいます。
そして2面が始まる…。
このゲームの性質上、面の始まりに自機が8機に戻るんだけど残機2まで減らしちゃった。
2面・3面と続けて母艦に逃げられる…。
敵母艦をボカンとやっつけたいですなぁ。
敵のスピードが上がりまくった4面を越すと、5面はまたスピードが戻る。
でも敵の弾が多くなった気がする。
…というわけで6面でゲームオーバー、自己ベスト更新です。
たまにインベーダーもどきで遊びたくなったら引っ張り出して遊び、1プレイすると満足します。
息抜きにシンプルなゲームをしたくなった時に最適ですヨン♪