チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ベリウス ローランの魔獣

今回はゲームボーイのベリウスです。

f:id:iza_namakura:20180723215535p:plain

ゲームボーイらしいお手軽アクションRPGです。

アイテムを入手してパワーアップするので、『ゼルダの伝説』から謎解きを取っ払った感じですね。

それではマッピングしながら遊ぶゾ!

f:id:iza_namakura:20180723220356p:plain

ローラン王国を支配している魔王ベリウスと配下の3匹の魔獣を倒すのが目的。

各章にボスが1体なので、全4章ってことですね。

f:id:iza_namakura:20180723220730p:plain

ハートのアイテムを入手すると最大HPのハートが1個、数値で言うと2増える。

それじゃあ数値1増えるのはハートのカケラかと思えば、アイテムは鎧…なんでじゃー!?

f:id:iza_namakura:20180723221143p:plain

ツルハシのアイテムは一部のマップを壊してショートカットできるので便利!

便利すぎて、間違って他のアイテムを入手してツルハシが消えると落ち込みます。

f:id:iza_namakura:20180723221429p:plain

武器の魔法の杖を入手して、近接攻撃から遠距離攻撃に変わった。

アイテム入手で自身の攻撃力が1増えるけど、武器の攻撃力は剣の半分だからねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180723221831p:plain

剣のアイテムを入手して、また攻撃力が1増えた。

威力の高い剣の方が好きなので、魔法の杖を取ったらスグに剣を探して戻しちゃうんです。

f:id:iza_namakura:20180723222129p:plain

武器変更無しで、単純に攻撃力を上げてくれるアイテム・手袋!

手袋って言うと攻撃力が上がるイメージ無いのに、グローブって言うと納得できる不思議。

f:id:iza_namakura:20180723222433p:plain

立ち寄った城下町で出会った子供、すっげー馬鹿っぽい。

パペットみたいにパックリと大きく口を開けるんじゃないよ。

f:id:iza_namakura:20180723222626p:plain

1章のボス、大きいスライムでしょうか。

道中のザコ敵にも小さいスライムがいたので、そいつらの親玉みたいなモンかな。

f:id:iza_namakura:20180723223411p:plain

2章に入り、Aボタンで使用するアイテムが色々出る様になりました。

この盾の他にも水晶玉や指輪が出るけれど、再びツルハシを探しに行くのが面倒なので取りませんヨ。

f:id:iza_namakura:20180723223646p:plain

2章のボスは…『ドラクエ』シリーズのメーダみたい。

魔王配下の魔獣って、あまり怖そうなビジュアルのやつが居ないんですね。

f:id:iza_namakura:20180724082235p:plain

3章の最初の町でこう言われたので、戻って来たら何かイベントが起こるのか…?

いやいや、ボスの魔獣を倒すと自動的に次の章へ進むのでシステム的に無理なんだもん、単なる社交辞令だね。

f:id:iza_namakura:20180724082626p:plain

3章のボスにして、やっと人型の魔獣が出た!

人型だと思ったら岩に変形するし…、お前のことはロックマンと呼んでやるゾ。

f:id:iza_namakura:20180724082812p:plain

4章の町で爺さんに言われた…、そうか、最後の章だからマッピング頑張るぞい!

…って、4章のマップ狭い!!

f:id:iza_namakura:20180724082954p:plain

ラスボスの魔王ベリアルさん登場。

このボスに限らず全てのボスに言えることだけど、パターンを見切ればノーダメ余裕なヤツらばっかりだね。(^^;

f:id:iza_namakura:20180724083143p:plain

ゲームボーイで遊ぶのに丁度良いボリュームで、難易度は低めですね。

これって2作目も出たので、それなりに人気あったのかな。

よし、安く売っているのを見かけたら買おうっと♪