チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

霊幻道士

今回はファミコン霊幻道士です。

f:id:iza_namakura:20210516205103j:plain

有名映画を題材にした格闘ゲームです。

この映画シリーズは私が小学生の頃に流行ったのですが、私はハマらなかったなぁ~。

テレビで放映されたのを見た記憶はあるのですが、コメディとは言えホラー要素もあるのでビビリな私にゃキツかったんでしょうね。

今作は昔に3面まで行ったのですが、コンティニュー用パスワードを書き間違ってしまってヤル気を失い、放置しておりました。

今回こそクリアまで頑張るゾ!

f:id:iza_namakura:20210516210143j:plain

各面は一つの村で、家や施設を訪問してキョンシーと戦い、ボスを倒すとクリアです。

1面は天門の村ですね、キョンシーを倒して中が安全になったら天安門って名前に…おや、誰か来たようだ。

f:id:iza_namakura:20210516210617j:plain

キョンシー戦は自分や相手の攻撃が決まる位置取りが重要で、格闘ゲームと言うよりアクションゲームですね。

…そしてかなりの作業感があります。

f:id:iza_namakura:20210516212857j:plain

キョンシーを倒して家の奥に行くと住人がいて、アイテムや情報が貰えます。

チャイナドレスのスリットがセクシーな女性が居ますね、他の住人も女性ばっかりだとヤル気がアップするんだけどなぁ。

f:id:iza_namakura:20210516213144j:plain

道場では集めたアイテムを消費して技を教えて貰います。

その前にクイズもあるけれど、変な問題が多いんだよね。

f:id:iza_namakura:20210516213433j:plain

1面のボスは残像の見えるキョンシー、動きがゆっくりな上に残像もあるのでよけいに遅く感じます。

残像に攻撃しても無駄なので、1番先に動いている本体を叩きましょ。

f:id:iza_namakura:20210516214028j:plain

2面では弟子がさらわれるイベントが起きて、女幽霊と戦うことに。

キョンシーと違ってふわふわ飛ぶので苦手なんだよねぇ、降りて来て下さいよ。

f:id:iza_namakura:20210516214454j:plain

弟子を取り戻すと得られるアイテム・鈴で、リモコンキョンシーのコンシーが仲間入り。

でも上手く使えず他のキョンシーに勝てません…、お得な運用法ってあるのかな?

f:id:iza_namakura:20210516214720j:plain

2面ボスはナイフを投げるキョンシー・剣闘屍。

ナイフを取り出して投げる前にピッと上に向ける仕草がちょっぴり可愛いゾ☆

f:id:iza_namakura:20210516214925j:plain

3面ボスは雷攻撃をするキョンシー・雷雲屍…とは言え、雷は画面が光るだけでダメージ無し。

もしかして見えにくくしてプレイヤーに直接攻撃をしているのか?

f:id:iza_namakura:20210516215551j:plain

4面ボスはキョンシーでは無く横っ飛び攻撃の飛燕霊。

女幽霊同様に飛ぶヤツは苦手です、ここでかなり足踏みしました。

f:id:iza_namakura:20210516221050j:plain

5面ボスはデブキョンシー・羅獄屍、巨体のため着地の際に地面が揺れます。

ハート様と同じですね、腹を目掛けて蹴りあるのみ!

f:id:iza_namakura:20210516221512j:plain

6面ボスはまたもやキョンシーでは無く、斧攻撃の魔皇霊。

魔皇霊はマコウレイと読みます、なんだかクリスマスにホームでアローンしていそうな名前ですな。

f:id:iza_namakura:20210516221917j:plain

7面ボスは炎を放つキョンシー・魔炎屍。

カメハメ波と同じポーズで炎を放つのでカッケーなぁ。

f:id:iza_namakura:20210516222357j:plain

ラスボスは女妖術師の王婆、ダメージが半端なくて強いです。

何回もゲームオーバーを喰らい、心が折れかけたらデレ行動してくれたおかげで勝てた~♥

f:id:iza_namakura:20210516222853j:plain

作業感が強く、後半は1日1面のペースになっちゃいました。

もう少しザコのバリエーションがあれば良かったんですけどねぇ。

でもキャラの動きは映画のワイヤーアクションっぽさもあり、操作性も抜群で良かったです。

しかしこのゲーム1番のウリはヘンテコなメッセージ、一見の価値がありますからまだ見ぬ人はゼヒ見てチョーダイ。