チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

タイムトンネル

今回はPC88のタイムトンネルです。

f:id:iza_namakura:20200726202303g:plain

歴史上の偉人と会えるコマンド入力式のアドベンチャーゲームです。

『タイムシークレット』の続編なので副題が『タイムシークレット2』になっていますが、持っておりません。

自力でエンディングを見たのですが、どうもバッドエンドっぽいので別ルートを探したのですが詰まってしまいました…。

仕方ないので安いプライドは捨て、攻略サイトを見てハッピーエンドを目指します。

f:id:iza_namakura:20200726203640g:plain

ここは2552年のベガサイド星、転送センターの前です。

何か見たことあるなと思ったら、背景は西の都・建物はフリーザの宇宙船って感じで「ドラゴンボール」を連想するんだね。

f:id:iza_namakura:20200726204300g:plain

おおぅ、2552年にビデオテープが現役だとぅ!?

地球では20世紀でほぼ役目を終えたと思っていたが、さすが別の星だと事情が違うのね。

f:id:iza_namakura:20200726204718g:plain

植民地惑星ベガサイドの長官、スティーブ・ハインラインさん。

名前はスティーブ・ジョブズ+ロバート・A・ハインライン、見た目はシャリア・ブル+シャア・アズナブルですな。

f:id:iza_namakura:20200726205112g:plain

ハインライン長官の娘・エリーゼ、このゲームのヒロイン枠ですね。

この名前が過去で出会う偉人の問いのヒントになっているとは気付きませんでした。

f:id:iza_namakura:20200726205311g:plain

ハインライン長官の受付、C3-BO…もちろん「スターウォーズ」のC-3POのパロディですな。

この名前とポーズのおかげで、そんなに似ていないのにすぐパロディ元が分かっちゃう。

f:id:iza_namakura:20200726205940g:plain

このシリーズ通しての敵、侵略エイリアンのダナーク人。

交互に攻撃するRPGっぽいバトルをします。

f:id:iza_namakura:20200726210308g:plain

18世紀のウィーンでベートーベンと出会いました。

な~んかベートーベンと言うよりも、忌野清志郎に見えるんだよなぁ~。(^^;

f:id:iza_namakura:20200726210833g:plain

1世紀のエルサレムで最後の晩餐中のキリストと出会う。

ヒゲがマスクに見えて、この時代にもコロナが…って思っちゃうよ。

f:id:iza_namakura:20200726212722g:plain

10世紀の平安京紫式部と出会う。

…この時代の美人なのかもしれないが、いやーキツイっす!

f:id:iza_namakura:20200726212920g:plain

タイムマシンで平安京に来たのに帰れなくなったダナーク人。

お前『平安京エイリアン』言いたいだけだろ。

f:id:iza_namakura:20200726213211g:plain

20世紀の…つーか1912年4月14日のタイタニック号の中で金持ちオバチャンと出会う。

ブサいわ~、美人だったら船首のところで後ろから抱きしめるが、コレなら一人で脱出しましょ。

f:id:iza_namakura:20200726213623g:plain

20世紀のアップル社…もといオレンジ社の受付おばさんと出会う。

う~ん、このゲームに出る女性はどうしてこう…そうか、ヒロインだけに人気を集中させるためか。

f:id:iza_namakura:20200726220141g:plain

ダナーク軍の司令官・ラト16世さんだそうですが、ぶっちゃけダナーク人の見分けはつかん。

ナメック星人みたいに体型やキャラ立ちで見分けがつくようになってくれよぅ。

f:id:iza_namakura:20200726220724g:plain

エリーゼとの結婚、これが自力で到達したエンディングです。

画面だけ見ると、これこそハッピーエンドに見えるよね。

f:id:iza_namakura:20200726220848g:plain

これがベストエンドですか、こりゃ自力で出せませんわ~。

しかしストーリーとしては二転三転して面白かったので、結末までの流れを知れて良かったです。

こうなると発売中止になった3作目も、ストーリーだけでも知りたかったなぁ。