チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ワイワイモンスターランド

今回はスパカセのワイワイモンスターランドです。

f:id:iza_namakura:20210219101140g:plain

スパカセの最高傑作に推したいアクションゲームです。
隠れキャラや隠し部屋がいっぱいで、内容も『スーパマリオ』的な作品ですモン、面白く無いわけが無いじゃないですか!
それなのにweb上には情報が少ない…。
それならば私がいっちょ攻略サイトを作ろうじゃないか思い、このブログ内に攻略ページも作りました。
そちらも合わせてご覧下さい。

iza-namakura.hateblo.jp

f:id:iza_namakura:20210219101220g:plain

それではゲームスタート、進むべきエリアを決めましょ。
この画面は『ドラゴンバスター』を思い起こしますな。

f:id:iza_namakura:20210219101234g:plain

最初は水中ステージとなる半魚人の沼に決めた!
ゴールド十字架にパワーアップしたので攻撃ボタン使わない、おまけに水中なのでジャンプボタンも使わない…楽だ♪

f:id:iza_namakura:20210219101316g:plain

隠し部屋での宝石集め、更に隠しアイテムのエルドラドの文字を発見!
更に更に、この部屋には1UPも隠れていてオイシイです。

f:id:iza_namakura:20210216114821g:plain

このエリアのボス・半魚人と対決!
泳いでいるのでボスとY座標を合わせるのも楽だし、なんなら頭上を越えてパスするのも楽~♪

f:id:iza_namakura:20210219101455g:plain

お次はミイラ男の館エリア、基本的なジャンプアクションステージです。
アレは捕らわれのナオコちゃん!?…んなワケ無いよね、敵の罠だー!

f:id:iza_namakura:20210216114918g:plain

ミイラ男とのボス戦、こいつは簡単な部類です。
頭上で松明が燃えているんだけど、包帯が焼けないよう気をつけなはれや。

f:id:iza_namakura:20210219101544g:plain

今度はフランケンの館、ここも館内を駆け巡るジャンプアクションステージです。
この敵の上のブロックには、アイテムが隠されている…。

f:id:iza_namakura:20210216115013g:plain

ここのボスのフランケンは手強いぞ、カミナリに当たると一発死なんだもん。
ラスボスだって一発死の攻撃をして来ないのに、なぜフランケンだけ…?

f:id:iza_namakura:20210219101624g:plain

オオカミ男の森エリアは野外・雲の上・館の中とバラエティに富んだステージです。
雲が晴れて満月が出ると、敵のオオカミがオオカミ男に変身するぞ!

f:id:iza_namakura:20210216115058g:plain

ボスのオオカミ男さん、シッポをピンと立てています。
ところでさぁ、移動するたびにチラチラとコッチを見るの止めてもらえませんか。

f:id:iza_namakura:20210219101722g:plain

さぁやって来ましたラスボスの待つデビル城エリア、なぜか外壁にしがみついて上る縦スクロールステージです。
ジャンプできないので上下左右にカサカサ動いて上って行くんだけど、ゴキ〇リみたいな動きだ~。

f:id:iza_namakura:20210219101820g:plain

ラスボスのミニッツ・セーラーマン、「ゴーストバスターズ」のマシュマロマンみたい。
コイツを倒して体内に捕らえているナオコちゃんを救い出すゾ!

f:id:iza_namakura:20210216105236g:plain

やっとナオコちゃんを助けた~…と思ったら、また攫われた!
ドラキュラの館エリアをクリアしていないからですな。

f:id:iza_namakura:20210219101905g:plain

そんなワケで、今回の順番ではラストエリアとなるドラキュラの館です。
ここに隠してあるワープの入口を開いて、ショートカットしちゃおうっと☆

f:id:iza_namakura:20210216115255g:plain

今度こそ最後のボスとなるドラキュラ戦です。
そう言えば武器が十字架なのでドラキュラには効果てきめんだと思うんだけど、他のボスと同じ耐久力だよなぁ。

f:id:iza_namakura:20210219102008g:plain

今度こそナオコちゃんを助け出しハッピーエンドです。
でもまぁ、すぐに2周目が始まるんですけどね。
こんなに面白いゲームなのに他へ移植されないため、マイナーなんですよねぇ。
今からでも現行機にダウンロード販売イけると思いますよ、エポック社さん!!

 

ピットランド(モンスター)

ピットランド(モンスター)

  • メディア: おもちゃ&ホビー